幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

Ian Knot


生まれてこの方、靴紐はずっと蝶々結びでした。
でも大抵は一日に何度か解けて結び直します。
特に冬の乾燥した時期になると解けることが多いような。
あと、ズボンの裾が丁度結び目に擦れるので解け易いのです。

ネットで調べたら解け難い靴紐の結び方として Ian Knot(イアン結び)というのが多く見つかりました。
もしかしてこれって常識なのでしょうか (>_<)

これは覚えるっきゃない。
昨夜30分くらいかけてなんとかコンスタントに結べるようになりました。

自宅から駅までは20分くらい歩くのですが、蝶々結びでは駅に着く頃には解けかかっています。
昨日さっそくイアン結びで出かけると、駅まで歩いてもまったく解ける様子がありません。
で、結局丸一日紐は解けず帰宅するまで大丈夫でした。
結び目も上手く整えれば蝶々結びよりも綺麗にできます。

2015年、遅ればせながらイアン結びデビューです♪

図解はこちら。
http://www.fieggen.com/shoelace/ianknot.htm