幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ガスコンロ BULIN BL100-B5

届きました!
ガス缶分離タイプの中でコンパクトさ1,2を争う BL100-B5
これは中華人民共和国で作られる製品です。

http://www.cnbulin.com/

国内のアウトドアショップには流通しておらず、ネット通販ならではのものです。
もちろんガス検の認可はありません。不安な方は手を出さなければよし。

パッケージは結構厚手の紙でしっかりしています。


取扱説明書は中国語と英語の両面刷りです。


ハードケース付き!
でもパッキングサイズが大きくなるのでソフトケースを自作しようかな。


手持ちのPLIMUSとの比較。
凡そ倍の大きさですが、このタイプとしては結構がんばっているんですよ。
カタログ値で150g


ガス缶を取り付けるとこのようになります。


背丈が低いのでコッヘルを乗せても安定感があります!


焼き網を乗せてもどっしり!


手持ちの風防は背が高すぎますが、まぁ、いいでしょ。


そして、点火です。
ホースがある分、ガス量の調整レスポンスが鈍いかと思いましたが、全然気になりません。十分調整し易いです。


燃料はガス缶からホースを通り、火種部分を経てから噴射します。
これによって気温の低い状況でも安定した火力が得られます。そして“液出し”を可能にしています。
液出しとは、ガス缶を逆さにして気化していない液をそのまま送ることを言います。
火種部分を通るパイプの中で液が気化する仕組みです。


コンロ通ならば、この製品を見て「あれ?」と思われることでしょう。
そう、MSR WINDPRO にそっくりです。いや、コピーと言ってよいかもしれません。
しかし、携帯性は断然優れていますので、BL100-B5は真似て機能アップした製品と思っています。
日本製品もこういうのは得意ですしね。中国製を非難することはできません。
安っぽさはまったくなく重厚な作りですし品質は良いと思います。ネットを見ると3年ほど使ってトラブル無しという人もいましたし。
週末が楽しみです♪

?