幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

大船-葉山-鶴見

先週は土日ともに雨で走れず終い。今週は是が非でも走りたい、けれどまた土日ともに雨予報…
仕方なしに振替えで金曜に仕事を休んで走りました。

土日はもしかすると山方面は雨が降らないかもしれないので、金曜は海方面にしました。
前回走って気持ちよかった環状4号で大船へ出て、お初の湘南国際村を探索し、帰りは鶴見経由でカニ捕り♪

ルートラボの代替として Ride With GPS という海外のサービスを使ってみました。
アンチGoogleマップ(写真と3Dを除く)なので国内サービスを探しましたが使い心地がいいものは見つかりませんでした。

Ride With GPSルートラボと同様の目的で作られているので使い心地はGood!
あとは地図の好みが選択の分かれ目。いくつか用意されていて切り替えることができます。
しかしどの地図も市街地は許せるとして郊外や山の情報が極端に少ないですが、等高線がある [Esri Topo] がいい感じです。

コース
https://ridewithgps.com/routes/30472572
https://ridewithgps.com/routes/30472572/hover_preview.png
Distance: 120 km
Elevation: +1,019 m/-1,019 m


湘南国際村はこの付近を走るサイクリストには人気の場所ですが、僕は今までスルーしていました。
今回は逗子までだとちょっと距離が短くて淋しいので、湘南国際村まで足を延ばしてみました。




あじこぼサンがブログでよくアップしています。海沿いからトンネルを潜るコースではなく別ルートがある様子。それと海に沈むサンセットが見える所があるようです。


地形図を確認して沢沿いの細い道へ。




右側には細い沢を見ながら上って行きます。
三浦半島の植生は僕の住む郊外とは違って南国風。




関根御滝不動尊、あじこぼサンのブログにありましたのでコースに間違いなし。




広い車道を横切って更に進みます。




分かれ道を右に折れて沢を渡ると急坂です。
スリップするので押し (^^;




明るくなったところを左へ。
バイクは大丈夫ということなので進みます。もちろん押し。




また明るくなって民家の前にでました。別の道があるようです。
左の細い方へ進みます。




どんどん道が細くなっていきます。
民家の庭先にいたオジサンに道を伺うと「大丈夫、行けまるよ」とのこと。
「そこの黄色い電柱ポールを左へ」というので行ってみると…


「すみませ~ん、ここでいいんですか~?」「そこだよ!」

最後は階段になって、




ヤギに出迎えられました (^^;




たくさんの犬がワンワン鳴いている横を抜けていくと、広い車道に出ました。
ここからは車道を少し進んでコンビニへ。

コンビニでレジの女性に「海が見える広場か公園ってありますか?」と聞くも知らないようです。
てっきりこの界隈では知れた場所なのかと思っていました。

まだ上へ行けるそうなので進みます。
地図にも見て取れるロータリーが頂上ですが、海は見えません (;_;)




戻って、うろうろ。きょろきょろ。
横断歩道を渡る地元のお婆さんに聞いてみると「歩道を上がったあそこかしら」
教えたもらった方へ進むと、ありました。海が見下ろせる広場です。
でもここがサンセットの綺麗な場所なのかなぁ。確証がもてませんでしたが、ここ以外にはもう見当がつきませんので、自分を納得させて良しとしました。




さて、押し上げた分をだーっと下って、横須賀へ。
R16をだらだら走っていると、Googleカーを発見♪
屋根にカメラを備えています。そう、Google Street Map を撮影する車です。
見かけるのは三回目ですが、未だGoogleデビューできていません (^^;




途中思い出して、前回の宿題だった路地探索へ。



クランクになったこの路地。かつてこの近くに住んでいた祖母の家へ、当時小学校4年生くらいでしたが従弟とよく遊びに行っていたんです。自転車で。
このクランク路地を後輪滑らせながら走り抜けたり(舗装されていなかった)、取り付けた電装を試しに夜走ったり。
他にも懐かしい路地は多いんですが、どこも様変わりして見る影もありません。しかし、地図でこのクランクを見つけた時に、もしかしたら当時の面影た残っているかも、という期待がわいたんです。

最初に入った路地は一本隣でした。国道側から再びトライ。
あ、あの塀は見おぼえが!




そして、(T_T)
ここです、この道です。懐かしい~。当時の面影のままです。



クランクを曲がってみます。




おーっ、この距離感。当時を思い出します。




逆から。小4の時はこっちから入っていました。




後ろを滑らせて、滑らせ過ぎずに、次のコーナーへ!




これで走っていました。




懐かしさに心満たされて、だらだら走りを続けます。
いつも東神奈川手前で左折するんですが、今回は鶴見まで行って鶴見川CRへ。




カニポイントでベンケイガニを捕獲。両ハサミを下げて威嚇のポーズ。
もちろん観賞用です。食べれません。




梅雨の合間の平日はいつもとは少し違う回りの雰囲気で、サイクリストも少ないのでバトルもなくのんびりできました。
ただ、先週走っていないので脚の疲れが年齢を感じさせます (^^;


その他の写真
https://photos.app.goo.gl/SN4DHEZzQNKghDAU9

走行距離 120km

08:19 出発
11:12 葉山
12:20 湘南国際村
13:52 中原
15:27 鶴見
17:57 帰宅