幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

転機

僕は個人事業主として仕事をしていますが、ある会社(仮にA社)で居候する形でやってきました。大きな会社からは個人へ仕事を出すことができないため、A社を通すことで仕事をもらっているんです。もちろんマージンは取られます(世の中の仕組みです)。その代わり居候代はありませんでした。PC類は持ち込み。

最近話題になっている約束手形という仕組みもあり、大手ほど受け取りまでの期間が長いものです。僕の顧客の場合は5ヶ月。間のA社が5ヶ月を待たずに現金化すると、そこでもマージンが発生します。そのため僕は5ヶ月経ってからA社へ請求して受け取っていました。

3月(正確には来週)から、A社を出て自宅を中心に仕事をすることにしました。なぜなら、メインでやっていた仕事が激減したからです。他には少ないですが定期的なものが一件、何度か書いている激安なものが一件ありました。その後者の案件が年度末で一段落してしまい、A社経由の仕事の見込みが立たなくなったんです。7年近く続きましたが仕方ありません。仕事の特徴からゼロにはならないはずなんですが…

A社とはこれっきりではありませんが、次に来れる日がいつになるか分からないので、卓上の観葉植物を敷地内の中庭へ避難させました。パキラが心配。がんばって生きてくれ~

 



「捨てる神あれば拾う神あり」

去年から種をまいていた仕事が芽吹き始めました。メインの仕事が低調なのを感じてアプローチしていた案件が動き出したんです。まだ受注には至っていませんが、先方から見積り依頼とWeb会議を二回行いました。加えてもう1社からも打診があって来週は客先でのリアル会議があります。久しぶりに いわき(福島県)へ出張です!

そんなわけで、2社から受注できれば今年はプログラムがメインになりそうです。冒頭のA社がアプローチ中の会社から定期的な仕事が入れば、これも回してもらえそうです。とは言え年間売り上げは半減ですけどね。60歳目前で厳しくなってしまいましたが、還暦と思えば今後は細々とやっていければいいかな。


と、ここでメールが!

ケルビムから!

リカンベント完成ーっ!

引き取りは月曜に行こうと思います。
日曜は Cruzbike T50 との最後のサイクリングをしようと思います。幸せな時間をくれた感謝を込めて。