幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

CHERUBIMリカンベント用のバッグ

リカンベントにも既成のバッグは販売されていますが、僕の好みには合わないのでカスタムします。

メインチューブ下へはAPIDURAのフレームバッグをボルトオンしました。フレーム製作時にダボを三ヶ所つけてもらったのでスッキリ。これに入れるものはポンプや工具、予備チューブ等です。


シート背面上部へは小型のカメラケースを付けました。これは以前から使っていたものをそのまま流用。シートステーとシートを連結するブラケットへタイラップだけで上手く留まりました。


エマージェンシーグッズとパンク修理キット、ワイヤー錠を入れています。


最後はシート背面ケースですが、これは新規に自作します。
写真の赤枠のスペースに付けるので、まずは段ボールで型を切り出しました。


次いで段ボールの型紙を図ってCADで展開図を描き、まずはA4用紙へプリントして試作します。


組み立てるとこんな感じになります。


Cruzbike T50 では上開きでしたが、CHERUBIMではスペースが狭くなったので横開きにしました。


今回はここまで。ふにゃっとなってしまうか心配しましたが、大丈夫そうな感触を得ました。次回はプラシートで作ります。