幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ハンチング帽とポロシャツ

もう幾つめだかわかりません。また買いました。
写真ではマゼンタが強めになっていますが、実際はもう少しくすんだ色です。


パスハンターには迷わずハンチング帽ですが、リカンベントに合うのかどうかと聞かれるとちょっと困ります (^^; なので明るめを選んでみました。
農村地域を走る時の気持ちはやっぱりハンチング帽なんです。サイクルキャップでもなければ野球帽でもなく。

パナマ帽っていうんでしょうか。つばが付いているやつ。あれにも憧れたんですが、リカンベントだと頭が若干後傾になりますので、風で飛ばされそうなので諦めました。


最近はツーリストでもヘルメットを被る人が増えてきたので淋しいですが、安全の為に本人が選ぶのですから仕方ありません。以前はランドナーにヘルメット姿は抵抗がありましたが、見慣れるにつれて許容できるようになってきました。問題なし。

ハンチング帽に合わせるのはポロシャツです。 自転車に乗らないなら、前開きでボタンが下まであるようなシャツの方がハンチング帽に似合うと思いますが、少しだけスポーティなイメージでポロシャツにしています。襟があることは身だしなみとして大切です。


ハンチング帽もポロシャツもネットでたくさん見れますので、安くてデザインが気に入ったものを買いました。ポロシャツの生地はポリエステルとコットンの半々くらいであれば、汗のベトつきも許せる範囲です。アンダーシャツで調整することもできますし。

ハンチングはコットン100%ですが、頭の汗はそれほど気になりません。ただ蒸れますので、我慢ならないようなら穴でも開けようと思っています。

ヘルメット派の人はどんなウェアが似合うのでしょう。海外ではサイクルジャージが殆どですが、日本では???
襟付きのシャツは逆に似合わないのかもしれません。いずれにしても、ロードバイク派とは違うもので演出したいところです。