幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

CHERUBIMリカンベント製作の進捗状況

担当の廣江さんから写真が送られてきました。
前三角の本付けが済み寸法チェックまで完了したとのこと。


ここで一つ提案があり、前ディスクブレーキの補強を付けたいそうです。重量増は20gに満たないそうなので、違和感もありませんから付けてもらいます。


去年の試走でBBの寸法違いと前三角のたわみがあり、これらの改修を行っていました。BBの位置が先端に付いている構造上、前三角のたわみでBBが下がるんです。また、メインフレームが体重で沈んでいる状態から、ブレーキングと同時に浮き上がることでもBBが下がる要因にもなります。

通常三角形はたわまない構造ですが、実は前三角は四角形でした。クラウン部分がもう一つの隠された角だったんです。これを僕もケルビム側も認識できておらず、当初は前三角はガッチリすると予想していたんです。

今回、ヘッドチューブとメインチューブ接合部の補強と、クラウンとフォークを高強度のものに変更しました。これでも強度が不十分だとしたら、クラウンとBBを繋ぐしかありません。でもこれは美的観点から避けたいので、妥協できる強度になっていて欲しいです。

次の連絡は2回目の試走が出来る段階になった時です。月末くらいとのことです (^^)