幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

湯ノ沢峠・上日川峠 ツーリング







第一弾は標高1,500m超へ。



車載で笹子トンネルの向こう側にある「道の駅」へデポし、湯ノ沢峠と上日川峠へ行ってきました。



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a1e377136916ba051e0bf1c96667f98



自宅を4:30に出発し、道の駅着が7時くらい。

朝食をとって7:30に走り出しました。

写真を撮るには早朝や夕方の太陽が低い時間帯がいいんです。



湯ノ沢峠は標高1652m。凡そ1,000m上ります。

川沿いの道は勾配がキツイですが、川から離れると楽になります。







今日のコースはどこも眺めがいいです。

富士山がで〜んと。







上日川峠方面との分岐からはダートになります。

湯ノ沢峠まで2km。







林道は湯ノ沢峠の直ぐ手前で終点となっており、そこから100mくらい押して歩くと峠です。







乗っ越した向こう側にも林道が伸びてきていますが、繋がる予定はないようです。

峠からは本来の峠道(下り)と、林道の方向へ斜面を巻いて道が伸びていました。









湯ノ沢峠を後にして上日川峠へ向かいます。

しかし、ダートが終わった所で前輪がパンク。

チューブには擦れたような跡のところから空気が漏れていました。タイヤ表面には傷は見当たりませんでした。

石を弾いたのでしょうか、こういうパンクもあるんですね。



気を取り直して再スタート。



南アルプスもで〜んと。







大菩薩が見えてくると峠は近いです。







上日川峠。標高1,600m。

イカーで賑わっていましたが、山ガールは見当たりませんでした。







今日はガスコンロを持ってきたので、定番のパスタを茹でました。









上日川峠からは、ダム湖方面へ林道が伸びているので行ってみましたが、山の西面は廃道と化していました。

あまり面白い林道ではなかったです。









ダム湖からはダーっと一気に下りました。

行きに見かけたイチョウは日陰でしたが、帰りは光りを浴びて黄金に輝いていました。









走行距離: 53.71km



タイム

07:35 デポ地出発

10:03 湯ノ沢峠

11:51 上日川峠

14:30 デポ地到着





その他の写真もよかったら見てください



http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20101103%20%E6%B9%AF%E3%83%8E%E6%B2%A2%E5%B3%A0/?sort=ol