幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

棒ノ折山 山道下り

棒ノ折山(棒の峯)は名栗ダムの南に位置する標高969mの山。展望がよいことで知られています。



名栗から林道が尾根直下まで伸びていて、そこから登山道にとりつけば背負い(担ぎ)区間を少なくして山頂に登れるんです。



山頂から南東へ伸びる尾根は勾配が緩やかで乗車率が高いんです。

そして、2km弱の山道下りをすると、東京ヒルクライム成木ステージのゴール付近へ出ることができます。



こんなコースです。



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fc25d8a78a72aa839ad08463bde90d6





町田街道-八王子-青梅 と快走して名栗に到着。

相変わらずいい雰囲気のところです。







林道はかなりガレていて、小石が浮いて走り難いことこの上なし。

昔はダートの林道を好んで走っていましたが、最近はあまり好きではありません (-.-)



紅葉はこんな感じ。少し遅いですね。







長い林道を上ってようやく登山道へとりつきます。

しかし、国土地理院の地形図では斜面沿いに小ピークを巻いていましたが、実際には小尾根づたいに小ピークまで急登を強いられました。











小一時間上ってようやく山頂。

後ろにいるのは山ガールか!?







のんびり食事して、ハイカーが少なくなってきた頃合をみて下山します。











森の妖精が出てきそう。







程なく林道終点に出ました。

下りの乗車率は7割くらいでした。







林道を少し下ると舗装路に出ますが、そこがヒルクライムのゴール地点でした。







成木へ下る途中。雰囲気のいい小道があるなぁと思って歩いてみると…







岩穴からこんこんと湧き出る小川が!







成木の集落を抜け帰途につきました。





その他の写真もよろしければ見てください。



http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20101113%20%E6%A3%92%E3%83%8E%E6%8A%98%E5%B1%B1/?sort=ol





走行距離: 130.95km



タイム

06:58 出発

10:30 名栗

12:10 登山道入口

12:57 棒ノ折山 〜13:50

14:27 林道終点

15:17 成木

18:23 帰宅