幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

渋沢丘陵 農道ツーリング







先日ちくしサンに連れて行ってもらったコースが、想像以上に僕の趣向にマッチしていたので、日曜に改めて散策してきました。



渋沢、中井、二宮 にまたがる丘陵地帯。

これといってメインの何かがある訳ではありませんが、小さな集落と丘、山の殆どが畑や果樹園だったり。

そこを縦横無尽に走る農道は、とても趣きがありました。

これは農村ツーリングというより、農道ツーリングですね (^^;





コース:

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=38d1d916d8b9a8c7d2d985a17bd795c





全体を通して、お地蔵さんや道祖神が多い地域でした。







神社もたくさん









急坂を上ると…







平たい台地に広々と畑が広がり、向こうには大山や丹沢の山々







ピンクが綺麗なコキア









秦野市街を眼下に大山を望みながらオニギリで昼食









峠集落へ向かう小道へ







次第に狭くなり舗装も途切れますが、踏み跡はしっかりしています









峠集落から渋沢へ抜けるトンネルの上にある旧道にて









農村にはお婆さんが絵になります









農道はどこまでも続く…







半分形の集落では綺麗な茅葺屋根







黒岩の集落では神社で遊ぶ子供達。

神社には公園が一緒になっていることが多いですが、ようやくそこで遊んでいる子供達を見ることができました。

正しい神社の使われ方のような気がします。









その他、写真をたくさん撮りましたので、よろしければこちらもどうぞ。



http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20101017%20%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E4%B8%98%E9%99%B5/?sort=ol





走行距離: 109.47km



タイム

08:00 出発

18:00 帰宅