幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

巌道峠&綱子天神峠ツーリング







山方面で160mmクランクがどんなものかと思い、激坂の巌道峠へ行ってみました。



コース:

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e46e294881b6591e00e32ff59656ed9



津久井を通過して三ヶ木手前の短い上り。たいていは頂上付近で4速に落ちるのですが、なんとか5速のまま立ち漕ぎで上れました。



道志道へ入ってからはだらだらした上りを喘ぎ、月夜野を過ぎて巌道峠の入口に到着。

暑いです。この猛暑の中を上って大丈夫なものか…



標高差300mで、平均勾配15%、20分前後です。

猛暑もこれくらいならなんとか我慢できるでしょう。



しかし、甘かったです。

暑さがこんなに体力を奪うとは。

途中気持ちが折れそうになりましたが、かろうじてノンストップで上れました。

22分。

まぁ、良しとしましょう。









だーっと下って、安寺沢分校跡で気持ち良さそうな縁側を見つけたので、お昼ねタイム (^^)

小一時間寝て気分も脚もスッキリ。

目の前の川で少しだけ行水もしました。気持ちい〜♪









続いて綱子へ向かいます。

沢沿いで木陰の道は涼しいです。天然のクーラーですね。



さて、綱子天神峠です。

先日pekesukeさんと藤之助さんと一緒に行く計画をしたのですが、天気が悪く中止にしたところです。

今回は急遽行くことにしたのでお誘いしなくてスミマセン。



天神トンネルの少し手前に入口があります。

トンネルができる前はこの道で道志方面へ抜けていたようです。今は送電線の巡視路に使われています。











15分くらいで尾根上に到着。汗だくです。







そこからはほんの数分で綱子天神峠に。

木陰で涼しく、ヒグラシのカナカナカナという鳴き声が印象的。







さあ、菅井へ下って帰途につこう。

と思いきや、前輪がパンクしてました (-.-)

時間をかけて原因を探りましたが分からず終い。そのままスペアチューブと交換しました。





今日は各地でお祭りでした。

夕刻の村からは、お囃子の笛と太鼓の音が聞こえ、ついつい近寄ってしまいます。

中学生の頃に笛を吹いていたので懐かしいんです。

大山街道(R246)沿い、あるいは大山道(大山詣での道)沿いでは、曲が同じなんです。

地域によってだいぶアレンジされていますけどね。



こちらは津久井の中野







こちらは橋本付近の町田街道







その後はずっとお囃子の鼻歌で帰りました。

160mmクランクは、さすがにローで立ち漕ぎになるとキツイですが、それ以外は楽チンです。

脚が長くなったような気分です (^^)



走行距離:113.03km



補給:スポーツドリンク約4リットル, おにぎり2個, アイス1個



タイム:

08:33 出発

12:54 巌道峠

15:07 綱子天神峠

18:15 帰宅