幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

秋川街道 神社巡り







多くの街道は今は車の交通のためにありますが、かつては馬や人が歩く道でした。

車用の道は通り易いように本来の道から外れていることが多く、旧道散策は地図との根比べのようなものです。



僕が好むルートは、そういった車用の街道沿いの丘陵地帯と住宅地との境目の道路です。

こういう道では、古くからの民家も見られますし、神社や石碑も多く点在している場合が多いのです。



秋川街道を見てみると、八王子周辺では住宅が密集していますが、北側にある小高い丘(山)沿いに細い道がついています。

更によく見ると、この道沿いに多くの神社があることに気が付きました。



よし、神社巡りだ! 徹底的に神社。





コース: 町田街道-八王子-秋川街道周辺-今熊神社-戸倉橋-入山峠-高尾-町田街道



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a08b155ee1655d21427b7640c0c376e





鳥居の設計には黄金比があります。









川口川の下流域では神社周辺にまで住宅が押し寄せています。







中流域へくると緑が多くなり僕の好みの道が多くなってきます。









上川町にある熊野神社ではお祭りをやっていました。









石垣の小道は雰囲気がいいなぁ、と

わくわくしながら進むと、鎌倉古道の石碑が立っていました。納得。













住吉神社は、竹林の最高に雰囲気のいい参道。

奉納の幟が立っていて、道は綺麗に整えられていました。













そして最後の〆は今熊神社。









全部で19の神社を巡ってきました。お腹一杯です。



明神神社(1)

鎮守山王八幡

熊野神社(1)

御嶽神社

八雲神社

大六天神社

山王神社

明神神社(2)

八幡神社

熊野神社(2)

熊野神社(3)

春日神

熊野神社(4)

厄除稲荷大明神

?神社

正一位稲荷

熊野神社(5)

住吉神社

今熊神社





その後は、五日市の戸倉橋へ抜けるルートをとりました。

以前pekesukeさんが辿った道です。

最近豪雨があったのか後半は川床状でしたが、pekesukeさんの写真にあった石畳はかろうじて残っていました。









コンビニで補給した後は、入山峠を越えて帰途につきました。



その他、多くの写真はこちらをご覧ください。



http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20100822%20%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%B7%A1%E3%82%8A/?sort=ol





走行距離: 105.2km



タイム:

08:10 出発

13:20 今熊神社

15:50 入山峠

18:40 帰宅