幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

松姫峠ファストラン







標高1250m。僕にとっては高いところ。もちろん楽な奥多摩側からです。

土曜に行ってきました。



コース: 町田街道-八王子-青梅-奥多摩-松姫峠-猿橋-相模湖-津久井湖-町田街道

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=703d2cf51e405901b68db82a91a2ab5





◆ 気温



都心では36℃の予想でした。

奥多摩経由の上りではじりじりと気温が上がってきましたが、松姫峠の上りは8割くらいは日陰なので助かりました。

峠付近の掲示板では25℃。涼しい〜



去年も丁度この1週間後に上っています。

峠を下ったダム湖畔で昼寝し、日が陰ってきて寒くなり、ウィンドブレーカーを着て下った。と日記にありました。

やっぱり今年の暑さはとんでもないです。



◆ 160mmクランク



松姫峠の上りは、一昨年60分、去年53分、今回55分。

タイムアタックしたわけではありませんが、去年とあまり変らないし、疲労感も変らない感じです。

上りだからといってショートクランクが遅いわけではないようです。



◆ サイクリスト



峠で、後から上ってきたサイクリストと少しお話し。

毎度「変った自転車ですねぇ」で始まります (^^)

ランドナーも持っているそうで、「僕の自転車はパスハンとして作ったんです」って言ったら、「あー、僕も欲しかったんですよ」と。

「ということは、結構古いですね」 という調子。

ダムまで一緒に下りました。



去年は奥多摩の手前でPIPIさんに偶然出会いました。

今回はジョージさんに会いました (^^)

帰り道、上野原の上りをヘロヘロなペースで上っていたら、「INTER8さん!」と後ろから。

道志から山中湖に出て、河口湖を回って大月に下ってきたそうです。

相模湖まで一緒に走り、千木良でお別れしました。



◆ 補給



今日もハイドレーションバッグに氷を詰め、スポーツドリンクを冷たく頂くパターン。

ただ、常に甘い物を飲んでいるので食欲がわかないんです。高カロリーなのでハンガーノックにはなりませんけどね。

食欲がわかないのは、水分摂取が多いと胃酸が薄まるからだそうです。

でも、水分をとらないのもよくないし、どうすればいいんだぁ! (>_<)



で後半。いよいよスポーツドリンクに飽きてしまい、気持ち悪くなってしまいました。

水だけでも飲むと気持ち悪い。

先週はさっぱりして美味しかったフルーツゼリーも、今回は残してしまう始末。

ザックにはおにぎりとアンパンも携行していましたが、食べる気が起きず。

今後の課題です。



◆ お昼寝



本当は松姫峠で寝たかったんですが、適当な場所がありませんでした。

去年昼寝したダム湖畔は暑くてダメ。

今回はお昼ね無しかぁ。と思っていましたが、ジョージさんとのオーバーペースな走りでくたばり、千木良の先にある橋を渡ったところのベンチで昼寝しました。

起きたら17:30。

涼しくなって脚も復活しましたが、気持ち悪さは相変わらず。



町田街道はいつになく長く感じました。





松姫峠





ダイナミックな下り





年月を感じさせる水場







走行距離: 184.00km



タイム:

06:03 出発

10:00頃 奥多摩湖

10:26 小菅

11:21松姫峠

19:50 帰宅