幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

青梅-御岳ポタ







ぽにょサンのお誘いで自称美女達を涼しいお山へ連れて行く企画に参加しました。



都会に住んでいると、なかなか坂の多い山方面へは脚が向かないようです。しかし、空気のいい自然の中へは行きたい、と。

ほどよく汗をかく程度で自然の中を走れ、それに美味しい自然食の数々。ぽにょサン企画に隙はありませんでした。



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=654ee30547e14ccd4e0b28828a51465





東青梅に集結した面々。

ぽにょサン、つっつんサン、mikiさん、ガキタさん、きなこサン、けんサン、シンさん、と僕。

この日の為に(?)皇居朝練等もこなして自身をつけたmikiサンは、なんと自走。朝5時に出てきたそうです。









まずは小腹に大福から。

東青梅駅近くにある味のあるお店で、白と緑(ヨモギ)を調達し、近所の吹上しょうぶ公園へ。

がらがらの園内はゆっくりした時間が流れています。そこでほうばる大福は美味しかった〜。

手作りの大福は、スーパーやコンビニで売っている妙に柔らか過ぎるものとは大違い。腰があります。

(すみません、大福の写真を撮りそこねました)













青梅前のタイムスリップしたような町並みをスローペースで抜け、お次はパン屋さんです。

ここでは小麦粉だけで作ったパン。本来の美味しさを味わえました。

(けんサン、ごめん)









御岳まではゆるく上っていますが、女性達は文句も言わずに快走。

緑も濃くなり、猛暑が過ぎ去った渓谷沿いの道は、空気もヒンヤリです。

心なしか走りも表情も生き生きしているようです。



御岳渓谷のベストスポットに面した「いもうとや」で昼食。

普段自転車で出かけても、食事には時間もお金もかけませんが、しかししかし、ここの豆腐料理は美味しかったです!

久しぶりに絶品な食事を頂きました。

そして、先日工作した品の授与。女性の笑顔はなによりのお駄賃です (^^)

(すみません、肝心な食事の写真を撮りそこねました)









食後は今回のメインイベント。川遊びです。

いい大人、いやオヤジですが、童心に返れました。

自然の中では大人も子供もありませんね。男女が集まればいつでも和やかな雰囲気になります。









ひとしきり遊んだ後は、川沿いの散策路を押して澤井まで。

橋のたもとにある鐘を一つきし、右岸の道路までの激坂を上りました。



青梅ですから「梅」。

最後は梅の土産物屋で買い物をし、ソフトクリームなどを頂いて本日のイベントは終了。

青梅駅で自称美女達のご満悦な笑顔を見送り、新奥多摩街道を快走して帰途につきました。

(最近噂になりつつあるお方。かも)









企画してくれたぽにょサン、他みなさん、楽しい一時をありがとうございました。

是非恒例行事にしましょう!