幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

綱子パスハンティング







紅葉が終わって落葉の季節。

静かで明るい尾根歩きを堪能してきました。





コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=15fc04878382bc2d243e2c7bde89370







◆ 忘れ物

サイコンのリセット忘れにボトル忘れ、そして昼食用のフォークも忘れ、散々でした。

目の前に生えていた笹の幹で代用しました (^^;



◆ 人

奥牧野周辺ではクロスカントリー駅伝大会があったようです。

フォーミングアップ中の女子中学生を追い抜くと 「こんにちは〜」。山郷の人は皆明るくて元気です。



綱子は神奈川県の端っこ。秘境と呼ばれています。冬は一段とひっそり。

水場でお爺さんと立ち話し。山郷に住んでいると人恋しくなるんでしょうね。10分くらい話していたでしょうか。山士時代の話しや綱子のことなど色々聞く事ができました。



◆ 初めての山道

今回の尾根伝いのコースは、ネットで調べて興味がわいたので辿ってみました。

イカーが少ない山域ですが、道はしっかりしていて部分的に掘削状(古道に多い)のところもあり、とても良い雰囲気でした。

乗車率は50%程度ですが、押して歩いても楽しいコースだと思います。担ぎはありませんでした。





舟久保から綱子方面

奥の高い峯の手前にある尾根を今回辿りました。









綱子集落

水場で出会ったお爺さん。









大川原天神峠

ここから左へ山道に入ります。









前半は杉林の暗がりの中を押して行きます。









ヌタノハラ峠









掘削状の道

鎌倉古道に多いのですが、雨の浸食によるんでしょうか。









後半はこのような馬の背状の尾根道が続きます。









ふかふかの落ち葉の上で昼食









お箸









至福の一時



http://www.youtube.com/watch?v=9ylP4xr7A0





綱子天神峠









菅井集落

2.3kmという短い尾根歩きでしたがとても気持ち良かったです。









その他の写真

http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20101219%20%E7%B6%B1%E5%AD%90%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%8F/?sort=ol





走行距離: 106.55km



タイム

07:20 出発

11:12 綱子

11:50 大川原天神峠

13:38 菅井

14:50 三増

16:50 帰宅