幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

1泊飲み&ケルビム

土日は三浦半島先端の友人別宅へ幼なじみ4人が集いました。直前までリカンベントで行くつもりでしたが天気予報に傘マークが付いてしまったので、友達の車に乗せてもらうことにしました。

場所は以前ベンケイガ二を捕獲に行っていた近くで、なんとも羨ましい。カニスポットは草が茂ってここ数年は入れなくなってしまい残念ですが、別宅近くの用水路で一匹見れました v(゚H゚)v

土曜の10時にオートバイで来る友達とスーパーで待ち合わせて買い物です。僕達は基本的に料理が苦手なので焼き物メインです。肉、魚、鳥、サラダも買いましたよ。
心配した雨は大丈夫そう、というか青空になって強烈な日差しで暑い暑い。倉庫脇の狭い日陰に大きな二人と小さな二人が寄り添ってお喋りしながら七輪&網で焼き肉です。

11時半くらいから飲み食いが始まり、食べては喋り、食べては喋り、21時くらいまで続きました。僕は最初の1缶だけ第三のビール(本麒麟)で、以降はノンアルコールビールにしていましたが、しまいには無くなってしまい、結局アルコールとノンアルコール半々くらいを飲みました。ノンアルコールは酔わないし眠くならないので慣れるといいものですね。最後はブランデーやらウィスキーが出てきて、ぶとぼそ氏が僕に飲ませようと迫るので断るのが大変でした。ブランデーもウィスキーも好きなんですけどね。10月の再検査の結果次第という区切りをつけているので、それまではアルコールは少量にしているんです。


夜は網戸から適度に風が入って心地よく眠れました。朝食を食べて片付けをして10時前には解散になりました。車で送ってもらって帰宅したのは11時くらい。泊りで飲み会っていうのは楽チンです。


さて、午後から時間があるのでケルビムへブレーキ本体を届けに行きました。製作するキャリヤに干渉しないように現物合わせするためです。

その前に昼食です。ケルビム近くの中華屋さんでチャーハン。ここは僕に丁度いい量です。


キャリヤの前に例の補強です。あばたもえくぼ になってくれるといいんですが。


メインチューブ上にも補強版を付けてあります。下側にも付けたいということで了承しました。


キャリヤは先週よりも進んでいました。エンド付近からRを付けたチューブを付けるんですが、ブレーキ本体を避けるために現物が必要ということでした。


メッキにするか塗装にするか。メッキは錆びるのが嫌なんです。掃除嫌いなのできちんと管理して保管しないといけませんからね。対して塗装は擦れて剥げますが、タッチアップや錆止めを塗れば錆の拡大は防げます。担当の廣江さんはメッキがお勧めで、塗装だったらパウダー塗装が被膜が暑くてキャリヤには良いと言っていました。パウダー塗装まではしたいと思っていなかったので、結局メッキすることにしました。使用頻度が少ないので保管はビニール等に入れることにします。

ロードやグラベルやランドナー等をオーダーしたい人の参考に、今フレームをオーダーすると納期がどれくらいか聞いたところ、1年くらいという返答でした。
ケルビムではロード系が得意ですがランドナーも作っています。最近ではパリ-ブレスト-パリの出場車等。要するにランドナーで長い距離を快適に走りたい人は、ロードで培われた技術を求めてケルビムへ来るんだと思います。

帰りは小野路方面をポタリングしようと思っていましたが、そっち方面に暗い雲が出てきたので境川CRにしました。1.5kmほどダートがあって、ここは凸凹が殆どないのでリカンベントでも楽しめるんです。


リカンベント製作は大詰めです。残るはシートステーのみ。ここだけチタンで作ってくれるんですが、チューブが届く日がはっきりせず一月以内には届くと思う、という感じでした。塗装してフェンダーを付けて11月末完成でしょうか。ようやく完成が見えてきました!