幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ネオかモダンか

最近のワイドタイヤ革命でランドナーが見直され、ネオランドナーとかネオスポルティーフとか、新しい言葉が好きな人達が使い始めています。ですが、どうも「ネオ」っていう言葉が好きではありません。似てる言葉に「モダン」というのがあり、僕はこちらの方が好きです。

Source: https://theradavist.com/royal-h-cycles-bed-of-roses/

意味はどちらも同じような感じです。

「Neo」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

「モダン」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

 

僕が「モダン」を身近に感じたのは「モダンテレマーク」です。テレマークスキーはかつてあったものがアルペンスキーの台頭でほぼ消滅し、1970年代にアメリカで復活してから使われるようになった言葉です。

「モダン」の方が優雅な印象を感じるんです。自然の中をツーリングしている時の気分はこちらの方が合っていると思うんですよね。
ネオパスハンター …  嫌ですね。モダンパスハンターがいいなぁ。

theradavist-com.translate.goog


フランスのGoogleで neo randonneurmodern randonneur を検索したらどちらもヒットしましたが、後者の方が多いですね。
ちなみに ネオ をGoogleで画像検索したら、何やらゲームの画面だらけになりました。そういうこと???