栃谷から十一曲り

友人の ぶとぼそ氏 がブログで「和田峠へ行きたい」と言っていたのを見つけ、『一緒にこっちのルートはどう?』と山道下りを誘ったところOKの返事がきました。曰く、峠らしい上りで身体の調子を見たいのと、復調した膝の状態も確認したいとのこと。

昼食を「見晴らしドライブイン」にしたいので朝の集合時間は僕がいつも走り出す時間で丁度良さそうです。7時40分に町田街道起点へ行くと既にぶとぼそ氏が到着していました。

この1~2週間で気温がぐっと下がり朝晩はひんやりします。僕は先週走った感じで半袖短パンにしましたが、ぶとぼそ氏は長袖&ニッカー、さらにウィンドブレーカーを着て着ました。流石に暑いということでウィンドブレーカーを脱いで腕まくり。

久しぶりのQUARKパスハンターです。春に走ってお尻の痛さからサドルを交換しましたが、丸一日走るのは今回が初めて。さてどうなるか…

ぶとぼそ氏も久しぶりのTOEIパスハンター。普段はミニベロがお気に入りですが、しっかり走る時はホイール径の大きな(650A)パスハンターが楽チンで乗り味もしっくりくるそうです。

土曜の町田街道は通勤車やトラックが多く気を遣いながら快走していきます。車の流れに合わせたり、狭い道では後方のトラックを先に行かせたり。

城山から津久井のアップダウンも快調に進んでいきます。ぶとぼそ氏は仕事が多忙なこともあって丸一日走ることはあまりありません。横浜の中心地から地元の郊外へ戻ってきて、もう少し一緒に走れると思っていたんですが仕方ありません。しかし日常はミニベロで頻繁に走っていますので脚力の衰えはなく、得意な平地は僕以上に走れますし、アップダウンでも気を遣うことなく僕のペースで走れます。

相模湖を過ぎてからようやく車を気にせずに走れる道になります。

膝の故障が長く続いていたぶとぼそ氏ですが、不安だった立ち漕ぎもようやく出来るようになったとのこと。

近郊なので紅葉はまだです。のんびりお喋りしながら農村風景の中を上っていきます。

序盤の激坂は躊躇なく押して歩きました。こちらから上るのは初めてかも。上り切ったところで小休止とオシ〇コ。

ぶとぼそ氏はクランクをSUNXCDのダブルからXC PROのトリプルに変えて走りやすくなったそうです。3枚の歯数差が少なくなって変速ミスもなくなり、道の状況に応じてうまく使い分けできる、と。

偽TAのボトルケージは僕がプレゼントしたもの (^^; パスハンターにはこの位置のボトルケージが似合います。僕の息子用に買って付けていたんですが、この位置は好きじゃないということと、僕自身はこの位置に付けられないので、ならばこうして ぶとぼそ氏 の自転車に付けてもらって眺めるのがいいや、と思ったんです。

激坂の後は勾配が緩くなり山肌に沿ってうねうねとピークまで。

さぁ、山道下りの始まりです。

緩い勾配の山道は思わず笑顔になります(モザイクで見えませんが)。

ちょっと走り難い巻道を過ぎると再び快適な緩い道。

一旦林道の端に出て、直ぐにまた山道へ入ります。

ここからは十一曲りと呼ばれる九十九折です。

あ、先週も見たキノコがありました。shiokameさんに教えてもらったカラカサタケです。確かに唐傘に似ていますね。

引き続き十一曲り。

曲がって、

進んで、

乗り越えて、

んしょ、

また曲がって、

またまた曲がって、

曲がりまくり。

火の用心リスの横を過ぎると、

少し枯れてきたので、ちょいと担ぎ。

民家の裏庭に出て終了~♪ あー楽しかった (^^)

相模湖のビュースポットへ案内した後は、

お待ちかねの「見晴らしドライブイン」。ハラヘッタ~。

僕は前回に続いてカツ丼にしました。ぶとぼそ氏はチャーハン+半ラーメン。

美味しくいただいた後は、もれなくいただける缶コーヒーを飲みながら、見晴らしを楽しみました。

帰途は道志を案内しました。「この辺りは初めて」というぶとぼそ氏。僕も若い頃は入ってくることはありませんでした。時間に余裕がある時にちょうどいいところです。

お腹が膨れているのでニローネはスルー。コーヒーも飲んじゃいましたしね。
愛川へ下って一直線上りの水道みちを避け、集落内の神社脇から続く道を押して上りました。

夏が過ぎて急激に日が短くなりましたね。18時前なのにもう真っ暗です。

最後はぶとぼそ氏のお散歩みちを抜けて、

ぶとぼそ氏宅の近くの公園でちょい飲みしました(僕はノンアルコール)。

さて、冒頭のサドルですが、以前使っていたものより痛みは少なくなりましたが、それでもやっぱり痛い。そしてお尻の骨が当たる部分が腫れてしまいます。次回はパッド付インナーを履いてみようかな。それと肩というか肩甲骨あたりの凝りは、休憩が多かったのでそれほどで酷くなりませんでした。脚の股関節や太腿前の付け根の筋肉が痛くなりました。もう完全にリカンベントの身体になってしまったようです。