幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

快走のち雨ポタ

何時も通りの時間に目覚めるも空はイマイチ。二度寝して8時くらいに起きると空は明るくなっていました。次第に青空が広がり予報を確認すると昼頃までは晴れそうです。
出るか出ないか悩んだあげく10時半くらいに出発しました。

ルート 52.3km △384m
クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。


環状4号を南下します。
この青空を見たら走らずにはいられません。


雲は高いし大山もまだ見えています。南からの微風を受けますが、快調に速度を上げます。
長引く梅雨ですが何だかんだ言っても毎週走れて運がいいです。

天気予報は当たるのか、外れるのか。もちろん外れに期待しますが、ダメっぽい。次第に雲が広がってきました。

藤沢方面の雲が厚くなってきて、下の方はぼやけているので雨が降っているのでしょう。
藤沢方面を避けて大船方面へショートカットすることにしました。


雲が広がるスピードは早く、鎌倉へ抜けて逗子へ出るのも止めて保土ヶ谷方面へ。ショートショートコースです。
風に流された雨粒がぽつりぽつり。雲に追われて速度を上げました。

上大岡を過ぎ、弘明寺を過ぎ、どんどん商店街を上り始めると本降り。
保土ヶ谷駅へ抜けるトンネル前の信号でザーザー降りとなり、桜の木の下で雨宿り。

去年購入した mont-bell バーサライト サイクルジャケット の出番です。下は夏場は無しでOKでしょう。日帰りですしね。着脱式のフードも被りません。


雨足がやや弱まった頃合いを見て出発。幸いにも和田町くらいで止んでくれました。
夏場の雨具は不快だと思って、安い雨具を買って半袖にすることを考えていました。でも前に伸ばした腕の袖口から風が入ってきて蒸れることなく走れました。いいぞ、リカポジション!

環状2号のガード下の公園トイレで用を足し、向かいのコンビニでサンドイッチとアイスティーで軽く食事しました。ガード下のスペースを上手く活用していて、子供や若者達が遊んでいました。トイレ前ではスケボー初心者が練習。まだ跳ねたりは出来ないようで、回転したりステップウォーキングしたりしていました。40年前の自分を思い出します。

空も明るくなってきたので雨具を脱いで再スタート。
帷子川沿いをポタリングするも、鶴ヶ峰で再び降ってきてザーザー降りに。雨具着用。車の少ない道を帰宅するだけですし、暑い季節なので雨中走行も乙なもの、と思ってちんたら走って帰りました。


若い頃の雨中走行は濡れ鼠になってパンツのぐしょぐしょ感が嫌なものでしたが、今は雨具の性能が上がって不快感はありません。下は履かなかったのでパンツまで染みましたが、化繊のパンツなのでこれも不快感なし。サドルと違ってメッシュのシートに座っていることもあるのでしょう。ただし、帰宅後の掃除と濡れた装備品の始末は面倒ですけどね。
エストベルトに付けているカメラとスマホ、財布等の防水も考えたいところです。防水袋へ入れて仕舞うと必要な時の出し入れが面倒ですからね。