幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ウェアを改良

先日買ったフリースっぽい中着の袖口を改良しました。

目的は3つです。

 ・自分の身体にフィットさせる
 ・袖から風の進入を防ぐ
 ・袖から風を取り入れる


やや小さめかな? と思って買いましたが、やはりやや小さかったです (^^;
方法として、大きめを買って脇と袖を細く詰めるか、小さめを買って袖や身丈を伸ばすか、ということになります。今回は後者にしたという訳です。
幸い袖口は生地を折り返してありますので伸ばせます。丈はとりあえず不満はありません。

仕事帰りの中継点の町田駅で検索したら丸井の6階にオカダヤが入っていました。オカダヤは生地・毛糸・手芸材料の専門店です。僕が知っていた店舗は駅から少し歩いた所だったので躊躇していましたが、丸井なら乗り換えの移動中にありますので気軽に入れます (^^)

小柄な女性店員さんに『バイアステープはありますか?』と聞くと、「ご案内します」と笑顔が返ってきました。
バイアステープは生地の末端に縫い付けてほつれを防ぐ役割のものです。ウェアに合わせて濃紺を選びました。
もう一つ、袖口の開け閉めをするためにスナップボタンを購入。プラスチックで工具が不要のものを選択しました。

帰宅して食事した後にさっそく作業開始!

まずは糸をほどきます。開き具合はこのくらいの長さでいいでしょう。


そしてバイアステープを縫い付けます。角の部分は上手く折り曲げてテープを継がないように仕上げました。マイミシンが活躍。


あとは千枚通しで穴を開けてスナップボタンを留めて、あっけなく完了 (^^)


これで開け閉めが簡単にできて暑さ寒さ対策が可能になりました。次のサイクリングが楽しみです。




まったく話しが変わりますが、今朝の通勤時にググっとくるものを見ました。

前輪と共に後輪も操舵しています。車体の姿勢を変えずに平行移動しています (@_@)
ここの前のコーナーでは後輪を逆に操舵して内輪差なく曲がっていました。
朝から萌え萌えな出会いでした (^^)