幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

フリースっぽいジャケット買いました

しばらくサイクリング時のウェアを買っていなくて何か欲しいなぁって思っていて、色んなジャンルのものを物色してようやく妥協できるものを見つけました。ベルーナという通販サイトです。左胸のポケットは嫌いなんですがここは我慢しました。


自転車用のメーカーではどうしてもスポーティ度合いが強すぎてツーリングには合わないと思っています。ヘルメットを被るスタイルにはいいですが、ハンチングには似合わないなぁ、と。希望としてはスポーティとカジュアルを併せ持った感じです。

普段着用のデザインですが若干小さめのサイズを選ぶことでフィット感がサイクリングに丁度いい感じです。ただ、袖が少々短いかな。折り返して縫われているので解いて伸ばせそうです。走ってみて具合が悪かったら考えます。

伸縮性はありますが、普通のフリースウェアに比べると劣ります。でも自転車では上半身は動きませんから伸縮性は無くていいんですよね。立体裁断になっていさえすれば。リカンベントでは前傾しないので立体裁断すら必要ありません。もちろん後ろポケットも不要。

表面の生地はこんな感じに織られています。濃い色のところ以外はポリエステルです。

結構しっかりした手触りでしゃきっとしています。襟も折れることはありませんし高さも丁度いいです。アウトドア用だと襟が高すぎますからね。

裏面の生地はフリースっぽいです。


表裏合わせて厚みがありますのでサイクリングとしては真冬用になります。重量は約500gでした。今あるフリースは、秋のものが200gで、冬用が300gと400g。それよりも重いので少し保温性が高いかもしれません。

表面の織目は詰まっていますが隙間はありますので、風通しがどのくらいかなのかは走って確かめるしかありません。今までのフリースは風が筒抜けなので日中10℃前後だとウィンドブレーカー着っぱなしです。これが脱げるといいなぁ、と思っています。