ReneHerse Cycles のヤン氏がまた興味深い記事をアップしました。
What Makes a Bike Fast?
https://www.renehersecycles.com/what-makes-a-bike-fast/
Google翻訳
https://translate.google.com/translate?sl=en&tl=ja&u=https://www.renehersecycles.com/what-makes-a-bike-fast/
要約するとこんな感じです。
軽い自転車はどれくらい速いですか?
自転車と人の合計重量が80kgの場合、自転車の重量2kgは合計重量の2.5%で、速度に換算すると1~2%にすぎない。
軽いホイールはより速く加速しますか?
二人のトップレベルのスプリンターが200mを走った場合、 軽いホイールを使った方が290mm速いだけ。
空気力学
幅の広いタイヤは、自転車のダウンチューブよりも幅が広い場合にのみ風の抵抗を増加させる。44mmのタイヤは28mmのタイヤと同じくらいエアロ。
エアロホイールはどうですか?
ハンドル幅が数センチ広いだけでエアロホイールの効果は帳消し。
タイヤケーシング
しなやかなケーシングの太いタイヤはよく転がり、硬いケーシングのタイヤより20%速い(エアロホイールのメリットの10倍)。
ライダーの出力を向上させるもの
硬いフレームを踏むのはコンクリートの床でジャンプするのと同じこと。トランポリンで高くジャンプできるように、フレームを自分に合ったフレックスにすると出力が向上する。
※ ペダリングの反力を得るという意味では Free Power で同様の効果を得られるかもしれません。
セラミックベアリングやその他の「わずかな利益」についてはどうですか?
それよりも大きな結果を得られることに注力すべき。
概要
本物のロードレーサーが速いのは、しなやかなタイヤ、ライディングポジション、適切な場所にフレックスを備えたフレーム、のため。
タイヤのケーシングがしなやかである限り幅54mmのタイヤでも幅の狭いタイヤと同じ速さで転がり加速する。