幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

引地川ポタ

先週と振り替えで今週を夏休みにしましたが、週の真ん中に用事があったり後半は天候不順。
流行に乗り遅れまいと一泊で中津川林道を予定していたんですが、またの機会になりそうです。
火曜は夕方に歯医者の予定がありましたが、予報で雨は無さそうなのでポタリングへ出かけました。

山方面は日曜に走ったので平たいところ。
環状4号で南下して藤沢へ出て、その先はどうしようかな。
逗子から六浦へ出てR16を走る気分ではないし。鎌倉街道で横浜へもなぁ…

環状4号の西側の境川CRで戻るのも味気ないし。その更に西側は藤沢街道かぁ。面白くないな。
更に西側は、お、川があるじゃん。引地川って言うのか。どこまで続いているんだろう。
北へ辿ると… 厚木基地の横を抜けて、おぉ、大和にある泉の森が源流か。よし! 決まり。


コース 51.8km +359m
https://ridewithgps.com/routes/30893663




空は雲が多く日差しが柔らかいので助かります。湿度があるので直ぐに汗が出てきて気化されて涼しい。
地元の岡部谷戸は緑が多くて和みます。




トンネルを避けて旧道の急坂を上り、環状4号にでます。






海軍道路。
今は日本へ返還されましたが、返還される前は広場が解放されてたくさんの人が遊んでいましたが、返還されてからは立ち入り禁止。なんだかなぁ。




石にされた牛。動けないモ~。




瀬谷を過ぎてからは道幅が広くなり、自転車で走り易くなります。
ポタリングは後にとっておいて、ここは気持ちよく快走。

和泉付近で緩く下った所で環状4号を外れて境川を渡り、右岸の河岸段丘沿いの道へ。
少しすると休憩ポイントが見えてきました。










たばこ好きな酒屋です。
昔ながらのたばこ販売の構えが懐かしいです。店内には見て楽しめるものがたくさんあります。
本業のお酒は各地のものが揃っていて日本酒好きには良いお店ですね。残念ですが僕はビール派。
飲みやすい「すっきりしたトマト」で小休止しました。








白旗を右折してお目当ての引地川です。
二段階右折して川沿いの道へ。






境川もそうでしたが、引地川も昨夜の激しい雨で濁っています。
川幅は境川と大差ありません。






遊歩道っぽい道が続くと思いきや、街を外れるとダートになり一気に未整備の道に。




そしてトラップ。




でも何だか楽しいです♪




大丈夫。ちゃんと先へ続いています。




水が落ちる音が聞こえてきました。
お、ここにも「Naomiダム」が! 境川のものと比べるとちょっと両足のむっちり感が… (^^;
左側には魚道もあります。




う、ここは流石に進みたくないなぁ。




左の道へ行こう。




お腹が空いてきたのでスマホでラーメン屋を見つけました。
魚介系の濃厚スープが美味しかった♪ お姉さんも親切♪






お腹を満たして再びダート。
ダートを走りたい時には引地川がいいと思いました。
フラットでよく締まっているし、飽きる前に舗装になって、そしてまたダート。
でも、ヘッドのキシミ音が再発してしまいました。う~ん。




新幹線をくぐってしばらくすると、ようやく川幅が狭くなってきました。
緑も多くて和みます。






そう言えば厚木基地の脇を通っているのに飛行機の音がまったくしませんでした。
周辺の人達はいつも騒音に悩まされているはずなんですが、今日はお休みなんでしょうか。

大和付近で県道が行く手を塞いでいましたが、よく見たら小さなトンネルがありました。
ちょっといびつな形をしています。




くぐり抜けると雰囲気のいい公園。「ふれあいの森」だそうです。




ようやく護岸がなくなり、源流も近そうです。






今度は東名高速をくぎります。こちらは味気ないトンネル。




そして「泉の森」に到着。泉と呼ぶには少々濁り気味ですが (^^;




水車なんかもあります。息子が小さい頃に遊びにきたところです。
ザリガニのひげを摘まんでたなぁ。




公園内は迷路のようですが、案内板があるので助かります。
いつも激走しているR246大和バイパスをくぐります。以前テールライトを落として粉々になった辺りです。
源流はくぐった右手付近の池のようですが、わざわざ見に行くようなところでもないのでスルー。




そして唐突にR246へ飛び出して終了。
あとは旧道をのんびり家へ向かいました。




引地川。川沿いは整備されておらず、トラップやダートが多いですが、それゆえポタリングには変化があって楽しかったです。
境川とセットで楽しむといいかもしれません。


09:16 出発
10:35 白旗(藤沢)
13:23 泉の森
14:11 帰宅