幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

BBBブレーキシュー(3色)

後ろブレーキの鳴きが止みません。
これはブレーキ本体の構造によるものだと思っています。
グランコンペ510センタープルを使っていますが、同じようなタイプで過去にマファックを使っていた時に、やはり鳴きに悩まされた記憶があります。

シューの特性として硬いものより軟らかいものの方が鳴きません。
以前、絶対に鳴かないブレーキシューを使ったことがありますが、軟らか過ぎて一日走るとシューの削りかすが凄かったです。鳴きませんでしたけど。

また、気温が低くなってゴムが硬くなってくるこの季節も鳴きだす原因の一つです。

色々試してきましたが、まだ手を出していなかったBBBの3色のやつを買ってみました。
ゴムの硬さで3色になっているものです。


シュー自体は厚めです。
レース等でブレーキタッチに拘る人は薄めのシューを好むそうです。
裏は穴が開いています。材料費を抑えるためか、エコか (^^;


舟への収まりはキツ過ぎずユル過ぎず、容易に入りました。


若干ハの字に装着しましたが、鳴かないようなら平行にしようと思います。