幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ニッカーを改良

9月後半になって半ズボンが肌寒くなってくるとニッカーの季節です!
僕は背が低く(158cm)脚が短めなので自分の半ズボンスタイルが好きではありません。その代わりニッカーのスタイルが大好きなんです。むか~し、初めてニッカーを買って履いた時は嬉し恥ずかしだったんですけどね。

7月に買ったニッカー(finetrack トルネードニーパンツ)の膝頭がしゃがむと鳥のくちばし状になってしまうので、ダーツを追加(お裁縫)して膝頭にフィットするように改良しました。


この通り しゃがんでも膝頭にフィットします (^^)


ダーツってなんだぁ??? マチとかタックとかダーツとか、平面を立体的にする縫い方です。マチと思っていましたが膝部分のこの処理はダーツでした。
ちなみにタックは皆さん知っていますよね。中坊の時に履いていたズボンのあれです。ツータックは基本でしたね (^^;

このニッカー、少し青味が強いのが気になりますが、今あるニッカーっぽい物の中ではベターな製品です。しかも Women's の社会の窓は Men's と同じ向きだったのでサイズの選択肢が多いです。僕は Women's のMにしました。Men's より細めです。

ランドナー等のツーリングには霜降り柄のニッカーが似合いますが、少しスポーティさを求めるならこのニッカーはいい感じだと思います。アンダータイツと中厚手のニッカーホースを組み合わせれば首都圏の真冬でも寒さは大丈夫です。