雛鶴峠-道坂峠

モトサヤの Cruzbike T50 に戻って大丈夫だろうと思ったんですが、また脚の付け根の前側が痛くなってしまいました。CHERUBIMリカンベントで試乗してペダリングが変わってしまったのでしょうか。

2時間くらい走ったら左脚に違和感が出始ましたが、走れなくなるほどの痛みではありません。しかし、痛みを気にしながらのペダリングの為か、中盤から太腿前の筋肉がパンパンになり、道坂峠の上りでは今まで経験したことが無いような余裕の無さでした。

痛みは酷くなる気配が無かったので後半は気にせずに踏んでいたら、気が付けば痛みが弱くなって太腿前の疲労も弱くなったようでした。
長時間走っていると少しの身体の変化が増幅されて他の部位に影響が出てしまいますね。どうしたものか…

先週の西上州で紅葉真っ盛りだったので、近場ではまだだろうと思いましたが、どうしてどうしてイイ感じに色づいていました。

唐辛子も赤く染まっています。

奥牧野までのアップダウン区間は結構好きです。細い道がくねくね続き小さな集落を繋いでいます。
久しぶりに旧道へ入ってみました。激坂なので押して上がります。リカンベントは押すのも重いので敬遠することが多いんです。

快晴! 峰山も色づいています。

石碑の前を通っていくと、

いつもは何も感じずに通り過ぎるところでも、なんかいい感じに見えます。

秋は色とりどりでいいですね~

バックミラーにじりじりと迫るロードが。
先頭の人が隣に並ぶと、外人さんでした。
「コンニチワ~、「ソノバイク、イイデスネ」
『いいですよ~、幸せです』
「ドコノバイクデスカ?」
アメリカのCruzbikeです』

奥牧野の商店が店終いして自販機も無くなっていたんですが、新しい自販機が設置されていました!

値段は以前のような激安ではありませんが、今後もここで休憩できそうです。

店の裏からの眺め。何十年も前から変わらないんでしょうね。

秋山川沿いに雛鶴峠へ。急坂の短いバイパス路には横に旧道があるんですが、覗いたら色合いが良かったので入って行って写真を撮りました。

普段撮らないような場所でも色が入ると撮りたくなりますね。

雛鶴峠までは何時ものペースで着きましたが、既に左脚の付け根が痛みだしています。

下って何時もの神社の手前、ここも旧道へ入りました。すると段差の所で「ガシャン」、チェーンホイールからチェーンが外れました。

たまにあるんですが、ナローワイドにしてからは初めてです。ナローワイドのチェーンホイールは、チェーンが外れ難くなるように歯が一つおきに厚くなっているんです。チェーンテンショナーのバネが弱いのか、チェーンを交換して長いのか。

八王子神社イチョウはまだ緑の方が多いです。

石船神社のイチョウは9割くらい黄色。

一山超えてバイパス沿いにある中華料理屋 八起で食べようと思って楽しみにしていましたが駐車場が一杯。以前こんな感じで入ったら「待たせてしまいますが」と言われたことがあるので、諦めてデイリーヤマザキにしました。
腰掛けてカツ丼を食べました。店内で作っているので、それだけでも美味しく感じました。

さて、道坂峠へ向かいますが、左脚の痛みを気にしているせいか両太腿の前がパンパンに張っています。我慢しつつ走っているとロードの集団が抜かして行きました。
「それはリカンベントなんですか?」(じゃないとしたら何なんだろう)
『そうですよ、リカンベントです』
リカンベントって、もっと低いものだと思っていました」
『最近は背の高いのが多いですよ』

ホイールが大きくなるとどうしてもこのくらいの背丈になってしまうんです。小さいホイールは背が低くなりますが、高性能なタイヤや軽量ホイールはありませんからね。

しんどい上りが続きます。三つあるヘアピンカーブを一つ、二つ、と数え、三つ超えると勾配が緩くなって2速を使える場面も出てきてます。
あ~、脚がパンパン。まったく余裕なし。でも、なんとか道坂峠まで止まらずに着けました。

座って脚の筋肉を解します。グーでぐりぐりしたり、たたいたり、もんだり。
脚の付け根の痛みは関節ではなく筋のように感じています。とすると、筋肉が張って痛みが出ているのかもしれません。休憩したり解したりした後は少し痛みも緩和します。

さぁ、ここからは大好きな長いダウンヒルです。痛みは強くならないようなので、忘れることにして楽しみました。
道坂峠の下りではオートバイが一人コーナーを楽しんでいました(行ったり来たり)が、その合間を縫ってスタートしました。途中で一回車に詰まったので止まって時間を置いて再スタート。道志みちが近づいた頃には逆にコーナーを攻める車に追いつかれたので先へ行かせました。

道志みちも紅葉がピークといった感じで、しかも午後の日差しに染まり始めていました。でも下りを楽しみたかったので止まらずにガンガン下ります。緩い下りは踏んで回してダー。S字カーブではヒラリヒラリ。あ~楽しい。リカンベント最高!

両国橋前の右カーブを気持ちよくクリアしたら少しだけ上り返し。そして青根お玉利屋商店へピットイン。菓子パン燃料を補給。あと軽量化のために水分(オシッコ)を放出。

その後も快調に飛ばしロードを二人パスして青山T字路で道志みち終了。脚の痛みは少し弱くなったかな。
中野の辺りでロードを一人抜かすと追走されてしまいました。微妙なスピード差なので着いたり離れたり、城山の最後の上りで先方が立ち漕ぎになったので、こりゃいかん、とダッシュすると太腿がピクピク (>_<) 攣る寸前です。やばいやばい。なんとかだましだまし走り攣る間際にロードと別れました。ふー。
後半にキツイことをしてしまったので、町田街道は終始のんびりと走って帰宅しました。
あ~、脚の痛みを克服しないと…