幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

幼なじみ別荘飲み

仲良しな幼なじみ5人組とは定期的に飲み会をしてきましたが、コロナ禍は自粛していました。そんな中、H氏が三浦半島の先端に別荘を建てたというので、そのお披露目も兼ねて飲んで一泊することにしました。おりしもコロナ第8派になりつつありますが、企画した時は第7派が収束してきた時だったので、今回は「まぁいっか」という判断です。

ずっと晴れ続きだった天気が日曜だけ雨マークという残念な予報。直前まで悩んだすえに土曜は自転車で向かい、日曜はS氏の車に乗せてもらって帰ることにしました。車には4人同乗するのでリカンベントは積めず、帰宅後に回収しに行きます。なんとも面倒な計画ですが、それでも走りたい気持ちが勝るんです。

ルート 63.3km △511m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


目指すは江奈湾。いつも三浦半島を走る時に通っている所で、カニ捕獲ポイントでもあります。
ぶとぼそ氏がようやくスマホを使うようになったのでLINEを入れてもらい、グループを作ってお喋りできるようになりました。なのでGoogleマップの位置共有をONにしてスタート!

別荘とはいえ個人宅ですからシュラフ持参です。3シーズン用をパニアバッグに詰めると片方の9割くらいが埋まってしまいました、もう片方へ着替え諸々を入れると容量はキャンプと変わりません。やはり冬場は荷物が増えてしまいますね。


走り出して直ぐ、カランカランと、何かがホイールに挟まった様子。停止して確認するとリヤキャリア上部に付けた泥除けが外れて落ちていました。


この様に挟んでいるだけなんですが、キャンプの時はこの上に折り畳み椅子やテントのポールを乗せていたので外れたことが無かったんです。大丈夫かなぁ …


快晴の朝、横浜の北海道的な道を気持ちよく走って行きます。この青空が明日は雲で覆いつくされてしまうのかなぁ。


あっ、と思い出して後ろを確認したら、既に泥除けはありませんでした (T_T)
もうじき新しいリカンベントができたら、このキャリヤはお払い箱になるので、泥除けは諦めることにしました。


北海道的な道が終わると草が茂った細い道になります。朝日に木々の葉が照らされてキラキラ。


以前は木登りネコやその他数匹がいたんですが、エサ禁止の張り紙のせいか、ネコの姿はありませんでした。


お気に入りのポタリングルート、和泉川沿いをのんびり下っていきます。駅から遠い地域なので神奈中バスが来ていますが、ここで終点となり折り返しています。


湧水池にはメガネ橋が架けられていて、地域の人達に親しまれているようです。


少し川から離れて旧家が多い地区へ入ると、門構えの立派な家があちこちに見られます。


和泉川が境川へ合流してからはサイクリングロードで藤沢へ出ました。江ノ島までも裏道を繋いで行くと、シャンシャンシャン、と三味線の音が聞こえてきました。イベントらしく人が集まっていて、僕もしばし三味線の音に心を癒してもらいました。生の音はいいですね。

少し風が出始めていたのでどうかな? と思いましたが、七里ガ浜ではそれほど強い風にはなっていませんでした。海も凪いでいます。
ぶとぼそ氏からLINEで「もう江ノ島かぁ、風強いでしょう」と届いたので、「そうでもないよー」と返信。


江ノ電と並走する地点。カンカンカンと踏切の音が聞こえてきて、タイミングよく江ノ電がやってきました。すると前方にいた青年がしゃがんでカメラを構え、そして僕の気配に気づくと「スミマセン」の仕草。僕も意を察して彼にシャッターチャンスを譲りました。黄色線の駐停車禁止区間なので超スロー。
だが、しかし、運悪く車が前方から入ってきてしまいました。悔しがる青年。「ざんね~ん」(^^;


11時過ぎ、事前に見つけておいた極楽寺界隈にある中華屋へ行ってみると。そこは超狭い空間にお客が所狭しと肩を並べていたので諦めました。もう一つ見つけておいた材木座へ移動。


こちらはスペースが確保されており活気もあっていい感じのお店です。


いつも通りチャーハンを注文し、スプーンもつけてもらいました。旨し。しかし少し高めな800円。


お腹を満たして外へ出ると、あちゃ~、自作パニアバッグが裂けていました。やはり硬いものは破損しますね。R部分はカッターで薄く線を入れて折り曲げてあるんですが、そこから裂けていました(帰宅後、ホッチキスで留めてビニールテープを貼っておきました)。


コーヒーを買って材木座海岸で小休止。目の前では若い女の娘がキャッキャいいながら自撮りしていました。もちろん、変な自転車に乗ったオヤジは黙って様子を見るだけにしておきました。


極楽寺から住宅街を抜けてきた時に風がやや強くなってきたので、ぶとぼそ氏の言う通りかも、と思い始めていたんですが、海へ出てみると凪ぎが続いています。ちょうど昼時で風向きが変わるタイミングだったのかもしれません。


逗子界隈も先日みつけた裏道で葉山へ出ました。明日は天気が崩れる予報なので人出が多いかと思いましたが、葉山の狭い道はそれほど渋滞せずに抜けられました。
その後は少しロードを追いかけたりして快走し、坂を上って岩堂山脇の見晴らしのいいポイントで休憩。


途中で買っておいたオヤツで もぐもぐタイム。H氏は既に別荘に着いたとのことで、20分くらいしてから下りました。もう江奈湾は直ぐそこです。


到着~。業者が小屋を建てている最中だったので、隣の敷地に一時的に停めさせてもらいました。右はH氏のYAMAHA三輪オートバイ。ルーフを付けて快適度アップ。前が二輪だとやはりコーナーの安定感があるそうです。


ちょうど着替え終わった頃に他3人も到着しました。
左から、S氏、ぶとぼそ氏、K氏。


S氏の車で直ぐに買い出しへ向かいました。もう若い頃のようなバク食いはしません。面倒な料理もしません。お寿司とお刺身とサラダ、焼き鳥と揚げ物少々。ただしビール大量 (^^;


16時半くらいのスタートでしたが、久しぶりの飲み会は時間が過ぎるのが早く、気が付くと0時を回っていてビックリ (@_@)
シャワーを浴びて散り散りになってシュラフへ潜り込みました。

明けて日曜。天気は予報通りどんよりした曇り空です。スマホで確認しても前日の予報通り12時前には雨になる様子。やはり車に乗せてもらって帰ることにしました。家に送ってもらって直ぐに同じ道でリカンベントを回収しにトンボ返り。我ながらよくやるよ、と思いつつも、15時前には再び帰宅できました。

コロナ禍は今後も続きそうですが、こうして合間をぬって定期的に飲み会をしていきたいものです。