幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

下り大好き!

この歳で? と思うでしょうけど、リカンベントで走る下り坂が楽しくて仕方ありません。ワインディングロード大好き。対向車が無く路面が綺麗なら車体をどこまでも倒したくなっていきます。

リカンベントは下り坂で怖いんじゃない?」と聞かれることがありますが、まったく怖くありません。
「下り坂こそリカンベントの天下です!」と声を大にして言いたい。

近場で好きなのは道志みちです。最近は交通量が多くて上りには使いたくありませんが、下りは楽しめます。道幅も広めですし。

クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


最奥の山伏峠近くは勾配が急なのと車が詰まってくることが多いので、それよりも道坂峠がいいです。遠方からオートバイライダーがコーナーを攻めに来るようなところでもあります。

写真の手前下が道坂峠。こんな感じでコーナーが続いています!
季節が違いますが (^^;


Source: 地理院地図


ブラインドコーナーは慎重に。そして中腹にあるこの右コーナーが好物です。


道志みちへ出ると、その先は高速コーナーの連続。オートバイに負けじと、クランクを高回転させます。


Source: 地理院地図


所々にある上り返しは息抜き。車には追いついてしまいますから、そんな時は路肩へ止まってやり過ごします。

両国橋手前の右コーナーには中央ポールがあるので対向車のはみ出しが無くて安心できます。


青根を上り返してからは事故が多い急な左コーナーに注意し、再び高速コーナー。S字に沿って車体を左右へ切り返しながらガンガン下ります。

杉植林の暗い道を抜けて視界が開けると青野原です。ここからはコーナーは少なく直線的になるので、軽いトップギヤを高速回転させて飛ばしていきます。
そして青山T字路で長い長いダウンヒルは終了。

MTBの人達は富士見パノラマでダウンヒルを楽しめるので羨ましいです。舗装された一方通行の下り道があったらいいんですけどね。日光いろは坂か (^^;


Source: 地理院地図