幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ハンチング


ロードレーサーの正装といえば言わずもがな、レーパン&ジャージ。
最近ではこれにヘルメットが加わるのでしょうが、僕の30年来のイメージではサイクルキャップですけどね (^^;


パスハンターの正装はというと、ニッカーにハンチング帽。
なかなかこのスタイルって歳が若いと似合わないんですよね。日本人は特に。
あちらの国なんかでは子供でも良く似合う。ニューシネマパラダイスっぽくね。


僕もようやく白髪が混じる歳になりましたので、ハンチング帽も不自然ではなくなってきました。
これを被って長めの髪で走ると、耳脇がピンピンってはねて格好よくなったりします (^^;


今日は勤労感謝の日なのに勤労してしまったので、自分へのご褒美ということで仕事帰りに○|○|で購入。
冬らしくザックリめに編んだハンチングです。絶妙な形が気に入りました。






日本ではパスハンターやランドナーツーリストにこのスタイルは多いですが、あちらの国では日常的な自転車スタイルです。最近ではツイードランなるコスプレもありますし。
あ、それとオールディーなゴルファーにも人気ですね。
山屋さん業界では古い嫌なイメージを払拭したいらしく、ニッカー&ハンチングなスタイルはタブーっぽいです。