幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

綱子天神峠-峰山 パスハン

今日は会社の創立記念日

土日は天気が悪い予報なので活用させてもらいました (^^)



ルート

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=102f8e9fc3f4b3b0880d86e4e34f027



前日の予報では曇り時々晴れだったのに、いつの間にか曇り時々雨に。朝も空はうす曇り。

でも走り出して1時間後には青空が広がってきました。



平日のしずかな道志みちを走り、川を渡って伏馬田から菅井集落へ向かいます。







菅井集落は峠状地帯にあり、今はトンネルが抜けていますが、それが無かった頃は集落の最上部を越えていました。

その最上部がここ。

そして、ここから山道に入ります。







10分くらいで綱子天神峠。

ここまでは軽トラックも入れる道幅のダートです。







この先は登山道。尾根伝いに峰山へ向かいます。







最近整備されたようで、分かれ道ごとに新しい道標が立てられていました。

峰山手前の急斜面は階段が付けられていて、初めは趣がないなぁって思っていましたが、斜面でアキレス腱を伸ばされながら登るよりは楽です。



山頂も最近手を入れられたようで、周囲を伐採して展望をよくしてありました。

やっぱり山頂からは眺めがいいにこしたことはありません。

しかし、そのせいか、山頂に奉られている祠が傾いていました。



右下に綱子集落。左手前の鞍部は大河原天神峠。そこから右手に伸びる尾根は巌道峠へ続きます。

左手奥の大きな鞍部は先日行った犬越路







下りはいくつかルートがありますが中尾へ下ることにしました。

ここも道標が整備されているので安心です。

初めは崖のような急坂を押して下りましたが、その後はほとんど乗車できました。







下り終わって大久和集落の外れから峰山を振り返ります。







天気が下り坂なので足早に移動してきましたが、予報通り次第に黒い雲に囲まれてきました。

牧馬峠を越える最短ルートで帰途につきました。

が、町田で土砂降り。30分ばかり雨宿りとなりました。



その他の写真

https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20120601



08:05 出発

10:55 菅井

11:06 綱子天神峠

11:45 峰山

12:35 中尾

15:50 帰宅



走行距離 92.01km