幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ポロシャツ&ハンチング帽

以前ハンチングをかぶり始めた頃、なんか似合わないなぁと思っていたら、それは丸首のシャツを着ていたからでした。
襟のあるシャツと合わせるのがポイントなのです。

ポロシャツはスポーティに感じつつもトラディショナルな雰囲気も併せ持っています。
もちろんポロ競技用のウェアとしてスタートしたのでしょうけど、今は市民権を得てカジュアルに着るものとして定着していますね。

ハンチング帽はポロと同じイギリスで生まれたものなので、この組み合わせが似合うのも当然といえば当然か。
サイクルツーリングというスポーツでもあり旅でもある遊びに正にうってつけです。

紳士服売り場には色んなメーカーのポロシャツが数多くならんでいます。
有名な紳士服メーカーのものはデザインや色使いが一味違います。
値段は高めですが、せっかく自慢の愛車でツーリングするのですから、服も気に入ったものにしましょう。

自転車用としては汗対策を考える必要がありますので綿100%は厳禁。
ドライ機能のあるものか、ポリエステルと綿の混紡がいいです。

というわけで、一着買ってきました。
そして、チラっとみた雑貨屋にあったハンチング帽が気に入ってしまい、衝動買い (^^;
夏ですから清涼感あるイメージにしてみました。

そして、袖・脇・裾 を詰めてフィッティング。
自転車で快適に使うには細身にして風のバタつきを抑えることと、裾は前傾姿勢を考慮して後ろ長めで前短めがいいですから。