幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ぎっくり腰は突然に

久しぶりにきました (-.-)
昨日の朝、トイレに座ろうとした瞬間。うっ、
なんとか用をたして掴めるものを頼りつつソファーへ移動。
それからは寝たきり状態です。

立てなくなる重症はかれこれ四度目。
最初は20代の頃にオートバイの整備中に腰が疲れるなぁって感じてたら、うっ、
二度目はスキーで斜面に立ち止まって滑り出そうとしたら、うっ、
三度目はよく覚えていませんが背中が痛くなって起きれなくなりました。

普段の生活では腰に負担が掛からない姿勢をマスターしているので、重いものを持ったからといって腰痛になることはありません。
しかし、ぎっくり腰だけは防ぎようがありません。
いつ何時、どんなタイミングで襲ってくるか分かりません。

痛めた昨日は本当に寝たきりに近い状態で、枕を取りに和室を往復して、後はトイレに三回行っただけ。四つんばいです。
夜にはなんとかお風呂に入り、体重を掛けないように片手で食事。

今日も痛みの具合は変化ないんですが、ふと思い立ってパソコン椅子を手押し車にしてみると、これがなんとも楽チンチン♪
行動範囲が広がりました!
昔もらったコルセットも腰に巻いて更に楽になり、椅子にも座れるようになりました。

しかし自力歩行はまだできませんので電車通勤はしばらく無理っぽい。
車で行くにしても勤め先の建物の階段には手すりがないので、そこが一番の難関です。
スキー用のストックでなんとかなるかなぁ…