幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

無い無いづくし

ぎっくり腰の容態は一進一退です。
先週は座れるようになったからと日曜と月曜に車で出勤したのが悪かったのか、その後悪化して今週はずっと休んでいます。
一日中ソファーでごろごろ。昼ねしたりツールドフランスを見たり…、半年先への思いを込めてネット徘徊。

昨今の自転車ブームでパーツ供給にもプラスになっていますが、それはあくまでメジャー製品優先です。
マイナーな製品は相変わらず品薄だったり、そもそも存在しません。

仮購入のリカンベント用のパーツを探し始めています。
真っ先に決めるべきはホイールですが、難題なので先にハンドルを購入しました。<妄想イメージ>


◆ ハンドル周辺

フラットバーよりも角度のついたハンドルを探しますが、これがなかなか見付かりません。
ノースロードバーは45℃+αで角度はいいのですが、幅が広すぎるんです。殆どがシティサイクル並みの600mm前後あります。
リカンベントはハンドルの内側に膝が入りますのである程度の幅は必要ですが、600mmは広過ぎます。
さんざん探してようやくヤフオクで見つけたのは430mm幅。即効でポチりました。

シフターはもちろんグリップシフトタイプ。数段飛びこし変速が容易で内装ハブとの相性がいいですから。
しかし、今パスハンターに使っているシフターが既に廃盤。
形状はそのままにグリップ部が長い製品になってしまいました。

シフターのグリップ部が長くなることで大きな弊害が出ます。
ハンドルグリップ+シフター+ブレーキレバーを装着するには、ハンドルのストレート部分が足りない、ということが起こるのです。
更に、最近のブレーキレバーは短いものが多いので、シフターのグリップ部が長いとレバーが届かない、ということも起こります。

グリップ部を長くした開発者の意図はどこにあるのか、聞いてみたいものです。

という訳でハンドルが届いてから再検討します。


◆ リム

リカンベントのホイールは 26HE(ETRTO 559)x 1.75 まで装着可能な設計です。
26HEは今のパスハンターと同じなのでホイールが共用できると喜んでいましたが、欲しいホイールが見付かりませんでした。

今使っているホイールは MAVIC XM317 のシルバーで、幅23.5mm、440g
これも既に廃盤。

26HE、シルバー、幅24mm以下、500g以下 の条件で探しましたが、ネット上には存在しませんでした。
ALEXRIMS EN24, Velocity A23, Spank VOMAX EVO, Sunringle 等々、海外も含めて探しましたがダメでした。

そこで最近供給が増えつつある650B(ETRTO 584)(27.5HE)で探しました。
上記と同様の条件で探して見付かったのは3製品。

グランボア パピヨン 幅23mm 490g
ALEXRIMS EN24 幅24mm 480g
SunXCD 幅24mm 490g

グランボアはポリッシュ仕上げで格好いいんですが、ポリッシュは経年でアルミ錆が出てしまうので、ずぼらな僕には不向き。
ALEXRIMSは逆に仕上げが安っぽい。
SunXCDがうまくこの中間的な仕上げのようで、アルマイトが綺麗だそうです。
一応リムは決着 (^^)


◆ タイヤ

26HEのパスハンターには実測幅29mmのパセラを愛用しています。
このタイヤは重量が270gと軽く、価格も3,000円未満で安いので、年に2回くらい交換する僕には申し分ありません。しかし、26HEの中では選択肢はこれだけでした。

これと同じような条件で650Bで探すと グランボア シブレ 32B がありました。こちらも650Bの中では一択です。
32Bですが実測で30mmということなのでOKですが、軽量なエクストラレジェが今は赤色しかないようなので要検討。
それと、今後も供給を続けてくれるかどうか心配です。

ちなみに650Bと27.5インチについての考察サイトがあったのでリンク貼っておきます。
ETRTOが同じならWEもHEも関係ないらしいです。
http://bikemaniak.blog.fc2.com/blog-entry-14.html


◆ ハブ

内装ハブのALFINEは8速のローノーマルが廃盤になってしまいましたが、過去に記事に書いたようにローノーマルのDi2仕様を改良して持っているのでOK

後ハブ(リカは前駆動なので通常の前ハブ)が悩み中です。
シルバーで綺麗な仕上げのものが見付かりません。というのもディスクブレーキ前提だからです。

ALFINEのディスクローターはセンターロック式なので、同じくセンターロックで探しましたが、これで更に選択肢が狭まりました。
シマノのLXあたりかなぁ…、でもLXかぁ…


このような感じで、欲しいものがかろうじてある、という状況です。
規格としてはあるんですが、その中のマイナーなサイズや色というと一挙に少なくなります。
嫌がられているのは“シルバー”ですね (^^;

リカンベントが届くのはまだまだ先ですが、こうして選択肢が少ないと ある 時に買っておかなきゃ、となりますね。

あ、書いてる途中でハンドルが届きました (^^)