幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

三浦半島ファストラン



しばらくツーリングが続いたので、今日はホームコースの三浦半島へファストラン。



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cee0e41626ea31c93d2a15b9469e399





長引いた梅雨も明け(とっくに明けてはいましたが)、夏本番の暑さ。

暑さを感じて走るのもまた由。



久しぶりのレーサージャージとパンツ、それに細身のスリックを履くと、オンロードの走りは楽しくなります。



ザック無しにしようかとも思いましたが、冷たいスポーツドリンクが飲みたいので、やっぱりザックを背負って氷をたんまりとハイドレーションバッグに詰め込みます。



R16で横浜に出て、鎌倉街道由比ガ浜まで。

コンビニで氷とポカリスエットの粉末を調達 (以後3回くらいこのパターン)。



前回はこの後の葉山から先でガイジンさんとバトルでしたが、今日は前後にサイクリストは見えません。一人で気合いをいれて漕ぎました。



三崎口の坂も頑張って21km/hで上りきりました。以前は20km/hを下回ることが多かったのですが、少しは力がついているのかな。



とりあえず前半戦は終了。

江奈湾へ通じる道すがら、気持ちのいい絶景スポットで休憩です。

http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=2621

http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=2621



続いて前回見つけたカニ生息ポイントへ。

この小さな水溜りを覗いて目が慣れてくると、カニがわんさか見えてきます。

一番多いのは黒ベンケイ。次に多いのはアカテガニ。ベンケイ(赤)は少ないです。

さて、見なさんには何匹見えるかな?

http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=2622



こちらは干潟のカニです。

http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=2622



30分くらい観察して満足し、ヤマザキストアで昼食。

正午を回って海岸線には若者で賑わっていました。

しかしまー、海でフェロモンを振りまく女性を観察すればいいものを、カニの観察で満足するなんて、相当な変態ですね (^^;



三浦海岸、観音崎を回って後半戦のR16へ。

暑さもピーク。脚が回りません。



今日は何事もなく終わるかと思いきや。

ロードの二人組みに追い付かれました。「いゃ〜暑いっすね〜」。

ヘロヘロしてたらロックオンされていました。



信号の立ち上がりで猛然とダッシュをかけられました。

このダッシュがハンパじゃない。一気に44km/hまで達してます。

10mほど千切れかかりましたが、なんとか追い付きました。



二人は先頭交代しながら高速を維持。

僕はとてもじゃないですが、前に出るなんてでいません。ついていくのがやっと。

さすがに最初のダッシュは速過ぎたようで、その後は38km/hくらいで巡航。

でも、やっぱり後ろについて走るのがやっと。



今日も先週に引き続き 「もうカンベンしてくれ〜」 状態。

屏風ヶ浦で左折するとのことで、「気をつけて〜」 って別れました。

ふーっ。

その後は両足が攣りぎみに (-.-)



この高速走行で脚が完全になくなり、その後は家までほんとにヘロヘロ状態でした。



走行距離: 146.95km



06:55 出発

09:45 神社休憩

16:30 帰宅