幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

奥多摩から鶴峠を越えて



今日は鶴峠に行ってきました。



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4f575241a91abc342e66c67c313313f



コースタイム

出発: 3:38

相原: 4:33

奥多摩湖: 7:31〜7:50

鶴峠: 8:51〜9:15

初戸: 10:00

上野原: 10:51

城山: 12:05

帰宅: 13:43



走行距離: 164.52km



先週の犬越路で夜間&早朝走行の涼しさに味をしめて、今日も3時起きです (^^)



町田街道を快調に抜け、相原に付くころには もう空がうっすら明るくなり始めています。ナイトランは1時間くらいですね。

福生から青梅腺沿いの道路は朝練コースらしく、こんなに早い時間なのにサイクリスト数名とすれ違いました。



青梅からは、今日は川の右岸(反対側)を走ることにしました。

しかし、この選択は×でした。

ダンプカーが凄く多かったです。早朝からお仕事お疲れ様です。



奥多摩湖には7:31に到着。やっぱり4時間くらい掛かりますね。

天気は不安げなく気温もまだ涼しいです。

今日の天気予報では午後雷雨がありそうだったので、早々に出発しました。



鶴峠は上野原側からは越えたことがあるのですが、奥多摩側からは初めてです。

急な下りだった記憶があったのですが、思っていた以上に急でした。部分的に15%くらいありました。

標高差が少ないから甘くみていました (^^;

でも、奥多摩湖で脚に余裕があったのでローは使わず2速で踏ん張りました。



鶴峠 8:51に到着。

涼しい風が吹き抜けて気持ちい〜♪



上野原までは なが〜い下りです。

今日は途中の西原という集落から右に続く細い道を走ってみました。

地図を何度か広げて入口を過ぎないように注意します。

予想通りアップダウンが殆ど無く、山里っぽい道でツーリング向きでした。

写真はこの付近のものです。



なが〜い下りが終わって、10:51に上野原に到着。

ここまで来ると この時間でも暑いですぅ (-.-)

次第に空に雲が多くなってきました。

先を急ぎます。



相模湖の少し先のコンビニで小休止。

サイクリストが3人休んでいて、最近よく見る保冷剤が入ったボトルに氷を入れていたので、「それ、どうですか?」と聞くと、「ダメですね。1時間もするとぬるくなっちゃう」とのこと。

僕は、ハイドレーションに氷を入れて、「これいいですよ。4時間は冷たいです」 (^^)



城山のミニストップでも休憩。

12:05。なんとか午前中のうちに山間部を過ぎることができました。

暑くなると長く走っていられましぇん。

店内の椅子に座って冷やしそーめんを食べました。

冷房の効いている店内は正に天国〜。

でも、ふと空を見上げると黒い雲が…

日向も無くなっています。



日があたっていないだけで、ずいぶんと涼しいです。

右や左や後ろやらで雷が鳴り始めました。

僕の進む先だけが明るいです。

最近行いがいいから (^^;



13:43帰宅。

なんとか雨に降られずにすみました。