欲張りツーリング-犬越路

犬越路

かつて武田信玄が小田原を攻める際に犬に先導させて峠を越えたことから犬越路と名付けられたそうです。

コース

今日はオールラウンダーなINTER8号の本領発揮です。

MTBクロスバイク?)にスリックタイヤを履かせて、最近はオンロードのファストランや峠攻めばかりでした。

ならロードバイクでいいじゃん。

いやいや、違うでしょ。

ファストラン

ロングディスタンス

峠越え

ダートの林道

これらをこなしてこそオールラウンダー!

3時に携帯の目覚ましで起きて3:33分に出発です。

距離的にはこんなに早く出発しなくてもいいのですが、猛暑の市街地走行を避ける為にナイトランにしました。涼しい〜♪ (^^)

さすがにこんな早くにサイクリストはいませ…

NO 〜〜〜

厚木で遭遇しました。外人さんです。

なんとこれからMt.Fujiを登るそうです。背中には50リットル級のザック。

その後 何度か前後してお互いに笑顔で友好しました。ちょっとしたことですがツーリング中に仲間に会えるのって嬉しいです。

松田からは大型車を避けてR246の旧道に入りのんびりツーリング。

谷峨から右に折れて いよいよ丹沢湖への道に入ります。

過去にも何度かツーリングに来ているので道は覚えているのですが、思っていたほど苦もなく快調に丹沢湖に着きました。

丹沢湖からだらだらと上り、犬越路林道の入口に到着。

水場もあり、しばし休みます。

入口から1kmくらいの所に車両通行止のゲートがあり、山域に入るという心構えをもってゲートとくぐります。

林道とは言っても頂上までは舗装されています。標高940mの頂上までの標高差は300m程度なので、2速とローを使い分けてゆっくりツーリングを楽しみました。

まだ早朝と言ってもいい時間なので、この先麓へ下りるまで誰にも会わないだろうと思っていたら、頂上でロードバイクの人が休んでいてビックリしました。

丹沢湖に車をデポして上ってきたとのこと。

ここでも僕の自転車について質問攻めでした (^^;

1時間くらい休んでから下りにかかります。

トンネルを越えると神ノ川林道になります。

トンネルから数百メートルは舗装でしたが、やがて荒れたダートになりました。

この林道は昔もそうでしたが、とにかく荒廃しています。山域全体の特徴なのでしょうか、土がほとんどありません。強い雨で流される砂利や落石が凄く多いのです。

下りでも10km/hくらいのスピードで自転車にダメージが起こらないように慎重に下りました。

あまり快適なダートではありませんでしたが、久しぶりのダートの振動は新鮮で、丹沢最奥ということもあって山深く静かな走行を楽しめました。

下った先のゲートまで行ったところで、右ペダルに異変が発生!

クランクへの取り付けが緩んでいました。先日付けたばかりということと、ダートの衝撃のせいでしょう。

アーレンキーで増し締めして事なきを得ました。

道志道の青根に出てからは、暑いです。暑過ぎです。

下り基調だというのに、犬越路の上りよりくたびれました。

やっぱり暑さの中で走るのは苦手です。

その後、橋本から町田境の戦車道路でお昼寝して、ゆっくり帰途につきました。