幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

サイドバッグ購入

AGU H2O Single Bike Bag Performance Large というバッグを買いました。AGUはオランダの名ブランドで古くは日本との関わりもあったそうです。レース分野へのスポンサードにも積極的な会社です。


サイドバッグは自転車の横へ引っ掛けて保持するバッグで、パニアバッグはリヤキャリヤへ載せる(二つのバッグが上部のベルトで連結されている)バッグ、という認識です。

これまでキャンプ用にパニアバッグを二つ自作しましたが、どれも強度不足で壊れてしまいました。最初はオートバイ用のバッグのショルダーベルトを連結してパニアバッグに改良しましたが、このベルトの付け根部分が千切れてしまいました。二つ目は去年でしたが、柔らかく粘り気のあるPPクラフトシートで自作したんですが、砂浜で転倒した際に端が割れてしまいました。やはり 容量=重さ を考えると専用品が良いようです。遠回りをしてしまいましたが楽しかったです。

今回の選択基準は縦型です。これまでは横長でしたが、後部に重い荷物があると自転車が振られる感触が気になったからです。縦長にすることで後ろのハブ軸付近に留まるのでこの感触が弱まるものと期待しました。

他にはキャリヤ固定用のフックがなるべく上部に付いていること。これによってキャリヤ上面とバッグの段差が少なくなり、キャリヤ上へ荷物を載せ易くなります。これに加え、なるべく軽量なことも考慮しました。


【スペック】
 ■ 寸法:300×370×150mm(凡その実測)
 ■ 容量:18リットル(公称)
 ■ 重量:800g(実測)
 ■ 防水:シームテープ処理された内袋

最初のパニアバッグと容量が同じで490gでしたから少し重くなりました。でもフックアタッチメントが付いたバッグ中では軽量な部類です。

フックは固定式で移動調整はできませんので、持っているキャリヤに付くか心配でしたが、問題ありませんでした。前後に15mmほど余裕がありますが、バッグ下部のプレートでズレと揺れを抑えるので大丈夫でしょう。

写真はテント&ポールと夏用シュラフ+エアーマットを入れた状態です。もう一方へは衣類その他で満杯になります。快適チェアはキャリヤ上、食料とビールは現地近くで買って括り付ける作戦です。

冒頭にも書きましたがオランダ製です。日本では前カゴ文化でパニアバッグ類の人気はありませんが、ヨーロッパでは人気があって種類が豊富なんです。今回はBikeINNで購入しました。バッグ自体は良心的な価格なんですが、送料がバッグ一つ分くらい掛かってしまいました。でもデザインが気に入ったので良し。


今年の海キャンプは7月後半に予定しています。友達のトリプーさんに加え、彼のオートバイ仲間の男女2人が参加表明しています。どんな一夜になるか楽しみです (^^)