幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ブレーキパッド保持ピン製作

ブレーキパッド用スプリングの問題は、パッドを保持するピンとは別に、スプリングを保持する割りピンを使うことで解決しました。
 

続 ブレーキパッド用スプリングの考察
https://inter8.hatenablog.jp/entry/20210624/1624496525



しかし割りピンはラジオペンチで折り曲げるので、装着は一回限りになってしまうのが気に入らないです。時々汚れたパッドを洗うことがありますが、割りピンをその度に新しくするのは現実的ではありません。


割りピンの代わりにボルトで作ることにしました。

六角穴付きボルト M3x15 を買ってきて余分な長さを切ります。


ねじ山が潰れた場合はナットで慣らそうと思いましたが、その必要はありませんでした。


回り止めナットにしようと思いましたが、ホームセンターにはM4までしか無かったので、袋ナットにしました。


続いてドリルの先端に取り付けて不要なネジ山を削ります。


少し溝が残っていますが、まぁ、よしとします。ネジ山があるとスプリングやパッドが引っ掛かってスムーズに動かない可能性があるためです。


がび~ん。仮留めしたら長さが短かった。切り過ぎでした (T_T)
袋ナットをキツキツに締めて固定しようと思ったんですが。ちぇっ。

じゃ、ネジロックで。


装着。


袋ナットはイイ感じですね。こちらを表にしてもいいくらい。

これで何時でも取り外しできるようになったので、パッドの減り具合を見たり洗ったりできるようになりました。

雨、降り続いています。午前中は雷まで鳴っていました。ウズウズ。
さて、次はどこを弄ろう。