幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ファストラン 半原越え



ルート

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=da4e41998b6481f3407af091a58dee8



土曜は風が強かったのでパスして日曜に走ることにしました。

しかし、今日も強風。



R246の厚木までの道は若干南向きなので追い風に乗って楽チンでしたが、清川村までは逆に北向きになるので一気にペースダウン。自転車って非力だぁ。

途中の河原でカワセミ発見。背中のブルーが綺麗ですね。



コンビニで水分補給と行動食を買っていると、ロードレーサの集団が到着。

先頭にいた人はコルナゴ+ジーンズ。察するところショップで購入して初っ端の走りという感じですかね。上り坂が少なくて高速走行できて走る楽しみが分かるコースにすればいいのになぁ。



半原越え入口の橋で小休止して息を整えます。

今回は追い風をいいことにスピード出してきたので、いつもより脚にきています。

カーブミラーがあったので、いつものようにセルフ写真をとっていると、ロードレーサーが5人くらい上っていきました「こんちわ〜」。

あ、写真ですが、ミラーの下側なのでちょっと太目です (^^;

それにしても脚太いなぁ。



今日は軽めのギヤで回転重視の作戦です。

さっき上っていったロードに追い付きたいところですが、そんな訳にはいかないっか。

と、ちょうど半分くらい上った所で二人組みに追い付きました!

「ちわっす」と声をかけて追い抜きましたが、先方は会話をする余裕があり、こっちはいっぱいいっぱい。

どうも片方に気遣ってのぼっている様子でした。

ひーひーいいながら半原越えに到着。

入口から 24分27秒! 前回より15秒アップでした。

でも、まだまだヤビツ峠へ挑戦できるスピードじゃないなぁ。



小雨がポツポツしてきました。

下りではロードの人たちが計20人くらい上がってきていました。

「ちわ〜」の連続。あと、猿を目撃しました。

三増トンネルを越えてもまだポツポツ。路面が濡れるほどではありませんが、メガネをしているのでどうにも鬱陶しいです。



トンネルを抜けて途中にあった自動販売機のところでMTBの人が休憩中で、僕もちょうどボトルが空になっていたので小休止。

挨拶をしてしばし自転車談義。

僕のINTER8仕様車を穴があくほど見て楽しんでいました (^^)

MTBさんはこの周辺の山道をよく走り回っているそうで、ここ数日の強風で杉の大木が倒れてコースを塞いでいたとのこと。なんと来週はノコギリを持ち込んでその大木を切断するそうです。

好きなコースは自分で管理。いい心がけですね。

20分くらいの楽しいひと時でした。



その後、小倉橋を渡って城山町にあるミニストップへ。

ミニストップは中で食事できるようになっているのですが、今日はあいにく席がうまっていました。



風は相変わらず北から吹いていて、よし、ということで、小倉橋へ引き返して相模川沿いを下ることにしました。

予想通り追い風で快調に飛ばして 32km/h 巡航。

昭和橋を過ぎてからは真南に向いたので 37km/h 巡航。

座架依橋まで下って左折し、R246へ出て帰途につきました。



追い風でも高速で走ると疲れがたまりますね。

今日はかなり脚にきてクタクタでしたが、膝裏の痛みが出なかったのでよかったです。



走行距離: 90.47km