幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

高台の農村を林道と古道で繋ぐ(墓村〜和見)







http://www.youtube.com/watch?v=zMUOCCQJ34



今日(もう昨日か)は上野原と藤野周辺の農村を廻ってきました。

比較的標高が高く人里離れた集落を、林道や古道で繋ぎました。



新緑もちょうどよく、また家々の庭先にはお花でいっぱいでした。



コース

町田街道-相模湖-上野原-鶴川-棚頭-和見-墓村-上野原-葛原-綱子-青野原-町田街道

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c43d417ddd760f64acd56b873281efc



◆上野原-鶴川-棚頭

鶴川宿から先はほとんど車も入らず のんびりとツーリング。

天気予報では晴れと言っていたのに、行く先の山には雲が低く降りています (-.-)



◆棚頭-和見峠-和見

この区間は比較的整備された林道です。

途中道路を清掃していた林業の人達としばしお喋りしました。

ダート区間は所々に数百メートルだけです。

和見の集落は午前中ということもあってひっそりしていました。天候のせいか空気がピンと張り詰めている感じで、フクロウの鳴き声がよく響いていました。



◆和見-墓村

和見集落から中間点の登山道交差点までは廃道っぽいダートの林道です。

入口は分かり難く、庭に出ていた叔母さんに尋ねました。

登山道との交差点は小広くなっており日当たりもよく、昼食タイム。

墓村までは古道です。登山者も殆ど通らない道ですが、踏み跡は比較的しっかりしていました。途中二股がありましたが地図で確認できました。道標はありません。

途中道の真中に馬頭観音があり、この道がかつて馬が通ったことを伺わせます。馬は階段が上れないので九十九折れになっています。



◆葛原-綱子

葛原地区は僕にとっては桃源郷のような存在です。

周辺から隔離されたような山の上に農村が広がっています。去年訪れた時にキレイな女性に挨拶されたということもあって、お気に入りの場所です (^^;

今回はアプローチを変えて入りました。

綱子も大好きなところで、ここ数年何度も足を運んでいます。



◆綱子-菅井-夫婦園(道志川

何時もは伏馬へ抜けるんですが、今回は菅井から道志側へ下ってみました。

しかしこれは失敗でした。下りきったところまでは簡易舗装の坂だったのですが、そこからは完全な廃道でした。

途中何度か崖崩れ個所があり、ヒヤヒヤさせられました。

地図では道志川沿いに集落があるように思えたのですが、これはかつてのキャンプ場(バンガロー)跡地でした。

小さな吊り橋は渡ることができず、一瞬引き返すことが頭によぎりましたが、運良く川に丸太橋が掛かっていて助かりました。



今日も大満足な一日でした。

オンロードのアプローチから、舗装の林道、ダートの林道、古道(登山道)、これらを総動員して農村を廻るという、なんとも贅沢なコースでした。



走行距離: 140.99km



コースタイム:

06:45 出発

09:10 鶴川宿

11:00 和見峠

11:50 和見

12:15 登山道交差点

12:55 墓村

15:10 綱子入口

16:30 道志道

18:40 帰宅