幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

カップリング

コツ…コツ… 平地でクランクを回しているときに時々聞こえてくる異音。原因究明のためには一つずつ調整して確かめる必要があります。

まずはカップリングです。専用工具で緩めると簡単に回ってしまいました。ムムム、音の原因はほぼこれでしょう。以前リカンベント製作中の試走の時にも異音がしてケルビムで増し締めしてもらったことがあります。その時の音の具合を書いておかなかったので、今回はちゃんと書いておきます。


工具はこれです。鍵スパナとか引っ掛けスパナと言うようです。昔はBBのワンを固定するロックリングを回すのに使っていましたね。


日曜の夕方に涼しくなったので試走してきました。結果は良好。やはりコツコツ音はカップリングの緩みによるものでした。覚えておきます。


カップリングはブームをフレームから分割する為に付けてあります。こうしないとコラムが抜けないからです。


カップリングは主にデモンタブル用に使われることが多いですね。ダイヤモンドフレームのトップチューブとダウンチューブの二ヶ所に付けて分割し、ホイールを付けたまま輪行袋に収まるように。海外では車のトランクに収まるように。

このカップリングはアメリカのカリフォルニアで作られています。
Folding Travel Bikes using S and S Machine Bicycle Torque Couplings™
Bicycle Torque Coupling specitications stainless steel

ケルビムもここへ注文したんですが、リカンベントに使うと言ったら断られたそうです。ブームへ使うことを伝えてようやく買えたとか。