ワイドリムを検討してきましたが、より効果が感じられるように、内幅23mmではなく25mmの方にしました。
リム単体にタイヤ(グランボア シプレ 650x32B)を履かせてみました。
SUNXCDと同じくタイヤレバー無しで装着できます。ビードはフロアポンプで3.5気圧くらいで「パチンッ」という大きな音と共に上がりました。
上から見るとこんな感じです。リム太っ。
ニップルホールのオフセットは公称4.5mm。
タイヤ断面方向から。
重量は公称430gのところ、440gと405gでした。かなり誤差がありました。ネットの情報で480gくらいというのもありましたし、SUNXCDが445gなのでよしとします。
ただ、軽い方はリムサイドに僅かにCNC切削跡があってがっかり。今後 黒アルマイトをとる作業が面倒になります。
タイヤを装着して3.4気圧まで上げた時の幅は36mmで、ほぼ予測通り。
日曜のニローネ集合で、アルマイトを剥がずのに大きなビニール袋へ入れてパイプユニッシュで、という案をランブリンマンさんからいただきました。お風呂の浴槽でやっちゃえば?、なんていう大胆な意見も (^^;
いずれにしても最後はサンダーでバフ掛けになるので、#2000くらいのサンドペーパーで少し擦ってみようかな。その前にデカールも剥がさないと… 面倒な作業になるので気長にやります。
追伸
パイプユニッシュにはこれがいいですね (^^)