幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

アルコール禁止令解除

先日アルコール禁止令が出たことを書きましたが、早くも解除されました!

時々右後ろ背中に吊れるような違和感と、左前腹部に違和感と膨満感があり、 血液検査でアミラーゼの値が150を超えたことで、医師の判断は膵炎の可能性でした。速攻でアルコール禁止令が出されたんです。

白黒つけるために造形剤を投与してCTスキャンをしたのが先週(スキャン専門の医療機関)。そして今日、その検査結果をもって診察を受けた内科医へ行くと、膵臓に心配される所見は無いとの診断が書かれています、でした。一安心です \(^O^)/

ただ、違和感があるのは事実なので、10月になったら再び血液検査をしてアミラーゼの値を確認しましょう。ということになりました。

膵臓に異常が無かったのでアルコールも飲んでいいわけですが、この一週間でこのままノンアルコールを飲み続けてもいいかな、と思うようになったんです。
4種類くらい飲み比べた結果、一番人気と言われるアサヒドライゼロを選びました。これまで飲んでいた麒麟淡麗の糖質70%オフと比べると、発泡酒が出た当時の違和感を少し感じるくらいです。食事と一緒に飲む分には大きく変わりません。

ノンアルコールにしてまだ一週間なので身体の変化は感じていませんが、ノンアルコールの方が身体に悪い成分が入っていないので、ゴクゴク飲んでも罪悪感がありません。もちろん酔わないので、眠くなったり、その後に頭の回転が悪くなることもありません。こうして夜にブログを書く気力も残っています。

なので、日常はノンアルコールを飲むことにして、飲み会等のイベントで最初の一杯をビールにする、ということにしようと思います。
守れるかなぁ… (^^;