幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

アルコール禁止令

ついに病魔に取り付かれてしまったようです。
一ヶ月くらい前からリカンベントで信号停止の時に、左脚をつくと背中の右下がつれるような弱い痛みを感じるようになりました。治る様子が無かったし背中の痛みは大病とよく聞きますので内科医へ。

採尿と採血の結果、アミラーゼというものの値が150で基準値オーバー。医師の診断は膵炎だろうとのこと。アルコール禁止。ガビ~ン (T_T)

アルコール摂取量はビール350ml+500mlを毎日というペースです。ビールのアルコール度数は少ないですが、継続して摂取するとダメなんでしょうか。そういえば半年くらい前までウィスキーをロックで飲むこともあったので、それの影響でしょうか。

背中に加えて左肋骨の下辺りに違和感と膨満感があり、数年前に腹部エコー検査で問題はありませんでした。その時の血液検査も異常は見られませんでした。なので経過観察していましたが、これも膵臓が関係していそうです。

内科医の初診はアルコールを制限することで値は下がるだろうとのこと。でも、心配ならCTスキャンを撮りましょうか? と言うので、撮ることにしました。この結果と診察は来週です。膵臓癌でないことを祈るばかりです。

ビールが飲めなくなったとしても、幸い最近はノンアルコールの偽ビールが美味しくなりましたので、それで我慢するしかありません。とりあえず今日からアルコール無し生活です。飲食の制限は辛いです。