幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

時坂峠

月曜休みの息子に一緒に走りに行こうって誘うと、嫌そうな顔、、、そこで前日に探して見せておいたシューズを帰りに見に行けるよ、と言うと「じゃぁ行く」だってさ。毎日ローラー台乗ってるのに。

行き先は手ごろな時坂峠にしました。始めはその後に藤原峠も超えようと思っていましたが、シューズの買い物をゆっくりしたいし、早めの帰宅がよさそうなので時坂峠だけにしました。シューズは関戸橋近くのワイズロードで物色します。

ルート 120.8km △1,362m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


久しぶりの息子QUARKブルホーン号。補助ブレーキレバーでもディスクブレーキの組み合わせで制動力は十分です。

ドロップハンドル用のフーデッドレバーを上から操作するというのは本来の使い方ではありません。だって握っていませんからね。こうやってもなんとかブレーキを掛けられるね、というのが発展してメーカーもその使い方でもなんとか制動できるように支点を考えている、ということだと思っています。

町田街道をいつもより若干落とした時速30kmペースで進行します。これくらいで大丈夫とのこと。途中すれ違ったロードのグループを見て、マイヨジョーヌがいた、とか言ってます。

相原を抜けて「ちょっとそこへ入るよ」と脇へそれると、
「あ、ピカチュー!」と直ぐに見つけてくれました。

これは古いピカチューなんだそうです。今のはもう少し痩せてるんだとか。
ポケモンに夢中だった頃、大きなピカチューの縫いぐるみのお腹に、大きな手術跡が付けられていました。ちょうどブラックジャックの漫画を読んでいたんです。
可哀そうにお腹を切られて縫い合わされてしまったピカチュー。そんなピカチューは、先日メルカリで新たなご主人にもらわれていきました。

高校生の頃に色んな場所へ連れ回しまして、好き嫌いがはっきりしてきました。ビュンビュン走るのが好き。信号が多いのは嫌い。なかなか難しい要求です。

息子は外へ走りに行かないので肌が白いです。


美山通りの途中のコンビニで小休止して、五日市はそのままスルー。時坂峠の入口で一息ついてから直ぐに上り始めました。東京都のラルプデュエズ
一本道だから先行ってていいよ~。


この後、一カーブ毎に距離が離れてあっという間に見えなくなってしまいました。


僕はのんびりと写真を撮りながら(休みながら)マイペースで上ります。


上の写真を撮った所が下に見えます。


車道とは別に古くからの道は斜面を九十九折で登っています。


一本道だよって言いましたが、途中、山道の時坂峠との合流地点で待っていました。あっちは昔からの本当の峠で、車道の峠はこっちなんだよ。


空は朝だけ雲がどんよりでしたが、直ぐに薄日がさして晴天になりました。時坂峠は木陰が多いので暑さを感じることなく上れました。


一部崩れている所を押して通過し、急坂を小岩へ下りました。


集落へ入ってくる坂の途中の馬頭観音


久しぶりに来たら苔が多くなっていました。


檜原村の食堂を予定していましたが、丁度昼時とあって店の外まで並んでいたので止めました。五日市付近でも目ぼしいお店がなく、スマホで見つけたラーメン屋まで10分くらい走りました。二人でチャーシュー麺。よく大盛りを頼む息子も、出先のこともあって普通盛りにしていました。

信号の繋がりの悪い睦橋通りで多摩川に出て、そこから関戸橋までサイクリングロードへ入りました。初めて走りましたが、緑が多いし変化があって楽しめました。


そろそろワイズロードかなぁっと感じて地図を確認しながら進みましたが、少し行き過ぎてしまいました (^^;


Giroやfi'zi:kをとっかえひっかえ履いて、これが気に入ったようです。よかったよかった。

Source: fi'zi:k


関戸橋からは見知った道、1時間で帰宅しました。
久しぶりの息子とのサイクリング。平地でも山でも以前の体力を維持できていて良かったです。次はいつになるかな…

08:05 出発
11:39 時坂峠
17:00 帰宅