幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

やっぱり つるピカ がいい

ディスクローターの多くは断面が黒く塗られています。しかし色々なメーカーのものを観察すると、CampagnoloSRAMは円周の断面がつるつるピカピカなんです。綺麗に面取りもされています。たぶんロードレースでディスクブレーキが解禁になる ならない の頃、転倒時にディスクローターで怪我をすると言われていたからでしょう。

先日購入したXONも黒塗りだったのでピカピカにしたくなりました。
これが黒塗りの状態です。


初め布ヤスリで擦ってみましたが、断面の中央が微妙に凹んでいるのでダメでした。次にヤスリで擦ると直ぐに黒塗りが削り落ちましたが、今度はヤスリの目が粗いために、滑らかにするのにかなり手間取ります。

奥の手はリューターです。しかし目が細かい先っぽが無かったのでホームセンターで買ってきました。
ウィーンと、気持ちよく黒塗りが削り取られていきます。40分くらいで、断面、両横の面取りまで出来ました。最後はもう少し細かい目の布ヤスリで軽く仕上げて終了。


CampagnoloSRAMほどのピカピカには至りませんでしたが、十分これで満足です。消耗品ですしね。


こうして乗車して見て悦に入ります。


A面側から見てもよし (^^) 久しぶりのカスタマイズでした。


さて、今日(日曜)は午前中はどんよりな空でしたが午後からは晴れ間が出てきました。ぶとぼそ氏へメールで横浜へ行くけど一緒にどう? って送ったら、これから息子と江ノ島へ行くからダメ。とフラれてしまいました。でも夕方はOKとのことなので、帰りに寄ることにしました。

横浜へ行くのは、先日見つけておいたニッカーを買いたいからです。夏だから今は履きませんが、なかなかニッカーは手に入りませんからね。今回はいい出物を見つけたんです。ちょっと色が今一歩なところはあるんですが、もう一度履いて、よく見て、決めようと思います。

それと、明日は久しぶりに息子と時坂峠へ行くことにしました。最初は嫌そうだったんですが、昨日見つけておいたSPDシューズを帰りに見に行けるよって言ったら、なら行く。だってさ。うまく釣れました。