幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

巌道峠

走ることに飽きるのはどういったきっかけなんでしょうね。
僕は今の所毎週末に走っても飽きません。
町田街道なんてもう何十回走ったか分かりません。

もちろんコースは毎回同じということはなく変化をつけています。
それでも何年も続けていると同じコースを走ることになりますが、数ヶ月は間はあけています。

若い頃に色んなアウトドアスポーツで遊んできましたが、自転車のよいところは家を出てから返ってくるまで、終始楽しめることです。
他の遊びは、たいてい目的地まで行ってから遊ぶことになります。
最初の頃はいいのですが、次第にその道中が面倒になってきて、ご無沙汰となってしまいました。

自転車の場合でも都心に住んでいる方達は、市街地走行を避けて輪行で郊外まで出かけることが多いですね。
それが続いているのは電車好きだからかもしれません。
僕は電車が苦手なので輪行は若い頃にやっただけでご無沙汰になりました。

ロードバイクの人達も基本的には自走日帰りが多いですよね。
それが続くのは目的地まで市街地を走ることに飽きていないからでしょう。
僕も市街地を走ることにはあまり抵抗がありません。


目的地の農村地域や峠は、その雰囲気が生まれ育った場所の情景でもあるので、きっと飽きることはないでしょう。
そこを、お気に入りの自転車で走れるだけで幸せな気分。
自分で設計し、パーツを厳選し、組み立てた自転車で。

ここ数週間、異音がしていて気になっていましたが、それも原因を突き止めたのでスッキリしました。
チェーンがスプロケットを噛む音も、ウエット気味のオイルでとても静かになります。

そんなこんなを考えながら、日曜は巌道峠へ行ってきました。
静かな自転車で、車の来ない農村地域を走る快感は何にも変えがたいです。
市街地は快走。スコーってタイヤの音はしますが、これはこれで好きです。

コース

写真はこちら
https://goo.gl/photos/o2a3zJa3tNAdkX8g7

走行距離 113km

06:56 出発
10:18 秋山
11:47 巌道峠
16:20 帰宅
走行距離 113km

06:56 出発
10:18 秋山
11:47 巌道峠
16:20 帰宅