幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ハーフパンツ

今使っている le coq のショートパンツがだいぶヘタってきたので、お尻が破ける前に新しいのが欲しい。
お店を調べると、若者のファッションの街、原宿には主要なアウトドアブランドの直営ショップがあります。
昨今のアウトドアブームで山業界は過去に例のない盛り上がりで完全に市民権を得ましたね。

先日仕事帰りに何店か回ってみましたが、残念ながら全商品が揃っているという感じではありませんでした。
それに、当たり前ですがそのメーカーの品しかありませんので、あれこれ選ぶことはできません。
ネット等でよさそうな製品に目星をつけて、それがお店にあるかどうか、という感じです。

今のもの形が凄く気に入っていたので、今回もルコック目当てだったのですが、試着したらフィット感がイマイチ。
Sサイズでは太ももが細すぎ、Mサイズでは太すぎ。
それと、カッティングはいいんですが生地がストレッチしないので、ペダリングにはね〜。

レーサーパンツなら機能や形は同じ方向性で作られていますが、ツーリング向けとなると試着してみないと自分のイメージに合っているかどうか分かりません。
自転車用でない場合にはアウトドア用から探すことになりますが、そうすると尚更色々な形がありますから悩みます。

通勤経由駅の町田にエルブレスがありましたので寄ってみると、予想に反してかなり多い品数!
しかも夏物処分セール♪

直営ショップとは違って様々なブランドの商品をあれこれ選べます。
更によかったのはSサイズからちゃんと揃えてあるところ。
いいぞ、エルブレス!

大抵のお店はMサイズから上しか置いていませんから、Sサイズからあるだけでも僕としては評価高いです。
日本人男性の平均身長は170cmくらい。
これに合うのはMサイズでしょうから、Lサイズと同等にSサイズをもっと置くべきです。

それに海外ブランドと国内ブランドを比べると、大きさが1サイズ違いますからね。
中にはちゃんと日本に合わせたサイズ表記になっているところもありますが、まだまだ少数です。

エルブレスのたくさんある中から見つけたのがphenixのパンツ。
Air Stream Short Pants

4-wayストレッチで少し厚めの生地なので、ペダリングやサドルでのダメージに強そうです。
試着したところフィット感もOK。
写真では長く見えますが、ペダリングすると裾が太ももの真ん中くらいまできます。

両脇のハンドポケットは、サイクリングには不要でペダリング時に開いてカッコ悪いですが仕方ありません。上着の裾で隠れるからガマンします。
背面の腰部分にはベンチレーションがついているので汗対策も考えられています。

phenixは日本ブランドの老舗。
mont-bellはメジャーですが、最近は色や形のセンスが僕にはイマイチ。
その点、phenixはこのパンツ以外にも長いパンツやシャツ等、いい感じのものがありました。
他にはFireFoxなんかも好きなブランドです。フィッシング寄りの製品展開が多いですが、中には応用できる物もありそうです。

さて、新しいパンツを履いて明日はどこへ行こうかな。