幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ポロシャツ

ツーリングに似合うウェアって、サイクルショップには殆どありません。
シックな色合いのサイクルジャージだとしても、したはレーパンしか似合わないですからね。
ジップアップの襟元はスポーツ色が強すぎますし。

僕が意識しているのは襟がついていること。
襟があることでカジュアル度がアップしますし、紳士的でもあります。

ハンチング帽を愛用しているので襟無しはご法度なんです。
以前丸首のシャツを着た時に、なんか様にならないなぁ、って思ったら襟がキーポイントだったんです。
どこぞのブログでそれを見た時に、「しまった〜」って思いました。

サイクルキャップにはレーサージャージ、
野球帽にはTシャツ、
チロリアンハットには山シャツ、
カウボーイハットにはワークシャツ&ベスト、
むぎわら帽には下着のシャツ。
それぞれ相性がありますね。

脱線しましたが、
ツーリングにはポロシャツがいいと思うんですが如何でしょう。

ポロシャツはポロ競技が起源らしいですが、テニスで同様のシャツを着たことで人気が出てきたようです。
今ではカジュアルシャツとして市民権を得ていますね。

今もっているポロシャツは白系やグレーなので、色のあるのが欲しくなりました。
休出仕事が早めに終わったので、近所のショッピングモールで物色。

夏場の汗対策には吸湿速乾性の生地がいいのですが、スポーツ系のポロシャツはどうもデザインがね〜 (^^;
綿100%は論外なので、ポリエステル65%綿35%くらいのもので探しました。

爽やかな襟元が気に入りました♪ 2,900円也。
色はブルーグリーン。パンツの色がベージュなので相性もいいでしょう。
微妙な色合いなので写真に撮ると青になっちゃうかな。
乗車姿勢を考えて前を短くしました。