ようやくこちらの世界に戻ってくることが出来ました。
が、案の定、最後は体調を崩してしまいました。まぁ、なんとか仕事の山は超えられたので良し。
なので体調に不安を抱えていたから復帰走行は軽めに小さな峠を越える程度としました。
軽めですが遠方感を出したかったので青梅側から梅野木峠を越えて五日市に下るコースにしました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c8e975b50be367181f4220fb15f62290
ようやくとれた三連休ながら土日とも体調が優れずにうだうだと…
月曜に「走るぞ」となった時、息子も走りたかったようで直ぐに話しにのってきました。
距離を短く設定していたので朝もゆっくり、8:40スタートです。
頭がぼーっとしながらも町田街道はいつもの時速30kmペースの流れに乗れ、御殿峠では時速22kmペースで上れたので、今日はまぁ、走れそうだという感触が得られました。
八王子からは多摩川右岸の丘陵地帯コースでのんびり休息区間。
旧満地トンネルを抜け調布西通りへ入ります。
この通りはこれといって見所はないのですが、一日のコースとしてこういったポタリング区間を入れるとメリハリがつくのです。
梅野木峠への道は大入林道。
薄暗い杉の植林帯で面白くありませんが、その分、峠に出たときの眺望とのコントラストがいい。
湿って色艶のよくなった紅い落ち葉を踏みながらえっちらおっちら上って到着。
この峠はヒルクライムイベントにもなっているのでトレーニングなロードが数名、日の出山から下ってきたハイカーが数名いました。
この狭い峠に大勢の選手が上り詰めた様子は想像できません。林道側へ退避させるんでしょうかね。
南側の斜面が伐採された為に眺望は良好。けれど送電線が邪魔しています (-.-)
端の方にあるベンチで昼食にしました。
夏場のハイドレーション装備から冬場のサドルバッグ装備へと衣替えしました。
サドルバッグからコンロセットと取り出し、下で買ってきたお惣菜を温めます。
今日のメニューは、ハンバーグとワンパターンな焼き鳥と、お初のたこ焼き。
息子も満足な様子♪
外で食べれば何でも上手い!
肌寒くなったのでウィンドブレーカーを着込んで下ります。
つるつる温泉は人気がありますね。駐車場にある車で分かります。
御岳山から日の出山経由で下ってくるハイカーも多いのでしょうね。
五日市までのんびりと流し、高尾へのアップダウンで帰途につきます。
このコースは小粒な峠がいくつかありますが、八王子経由で帰る時のダラダラロングな御殿峠よりもましです。
車の交通量も少ないですしね。
距離も短かったので明るいうちに帰宅できました。
その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20141103#
走行距離 111km
08:40 出発
12:41 梅野木峠
17:00 帰宅